スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ぱわわぷ

2010年04月05日 05:40

いよいよ今日から新学期ということで、娘とたくさん触れ合えるのもしばらくお預けです。といっても学生なので学校が始まっても時間はたくさんあるんですが…。

そんな娘ですが、最近ますます進化のスピードが上がっており、もはや「赤ちゃん」ではなく「子ども」になりつつあります。子供を見てるとほんと時の過ぎるのが早いです。2歳になるのもあっという間だろうなぁ。



というわけで最近のレベルアップです。たくさんあるよ。

・左足と右足
パンツや靴下を履かせる時に「はい右足~」「はい左足~」と言ってきた甲斐があり、「右足出して~」というとちゃんと右の足を出すようになりました。多分右手と左手もできます。


・ノック
1)ドアだろうがふすまだろうが開けて欲しい時に前に立ってトントンとノックをするようになりました。
2)名前を呼ばれると片手をあげて返事をします。
⇒こないだ一人で遊んでたとき、障子戸をトントンして自分で「ハーイ」と言って片手をあげてました。


・音に敏感
かなりの食欲魔人の娘ですが、好きなもの(トマト、魚、チーズ、イチゴなど)があるとエンドレスでそればかり食べるので、特にイチゴなんかはなるべく最初テーブルに置かないようにしています。
しかし敵もかなり目ざとく、こないだもキウイを娘の背後に置いて隠してたんですが、私がちょっと食べようと思ってフォークをキウイに刺して皿がカチャっと音と立てた瞬間、「何?食べ物!?」みたいな感じでガバっと振り向かれて終了。


・許可制
今はもうほぼ完全に親と同じものを食べている娘ですが、自分が食べたいものを親が食べてしまうと、「パパパパパパパ~!!!」と烈火のように怒りまくります。私が食べるためにはちゃんと「これ食べる」「ンーン」「お父さん食べていい?」「ウン」の2ステップを踏む必要があります。


・ゴミ箱
1歳くらいの時は「これゴミ箱にポイしてきてー」とお願いすると素直に捨ててきてくれたんですが、最近は「ポイしてきて」とお願いしてもその場でポイされたりして遊ばれてます。ポイする時に「ペィ~」となぜか外国人みたいな発音になるのが可愛いです。そういえばアンパンマンも「アンマンマァ~ン」でした。


・挨拶
比較的人見知りする娘ですが、知らない人にでもこんにちわの挨拶とバイバイだけはきちんとするのが娘の良いところです。たまにふすまを開けて部屋に入る時もお辞儀してます。


・写真とビデオ
自分とか知ってる人が映ってる写真やビデオが大好きで、携帯とかパソコンを見まくってます。というか見せさせられまくってます。


・好み
最近嗜好に変化が出てきました。相変わらず人参やトマト、魚にイチゴは鉄板なんですが、昔好きだった納豆はそれほどでもなく、お茶漬けとかハムとかちりめん山椒とかしょっぱいものが好きです。ハムなんかはあまりあげないようにしてるんですけど、甘いものと比べてしょっぱいものはあまり制限してないので・・・。あとなぜかコーヒーが好きで、油断してると私のコーヒーを飲んでしまいます。


・キック
気づいたらボールをキックできるようになっていて感動しました。しかも割と正確。


・小走り
もうちょっとで走るよ!


・アルゴリズム体操
前にも書いたようにピタゴラスイッチは大好きなんですが、アルゴリズム体操とかが流れるとむくっと立ちあがって踊ってます。ちなみにどうでもいいですが私はこの春休みでぱわわぷたいそうとモノランモノランとアルゴリズム体操とぐるぐるどっかーんを暗譜しました。というかさせられました。


・歯磨き
このところややイヤイヤだった歯磨きですが、こどもちゃれんじのDMに付いてきた付録の体験版(一緒に歯磨きしよう的なもの)を見せたら一気に克服して、「あーんして」と言えば口を開けるし、「イーして」と言えばイーするようになりました。恐るべしこどもちゃれんじ。


・お手伝い
食器を机に並べたり、台所まで持っていったり、いろんな事をしてくれます。携帯がメール着信すれば親の所まで携帯を持ってきてくれたり、出かけるときは電気を消してくれたり、おりこうさんです。


コメント

  1. ヒロ | URL | -

    私も園児の甥と遊ぶのですが元素記号の歌があるようでスラスラコバルトあたりまで言うのをきくとぞっとします。笑

  2. shoe | URL | -

    Re: ぱわわぷ

    >ヒロさん
    ほんと子供は覚えるのが早いですよね。
    私もこれくらい早く英単語とか病気の名前とか覚えられればいいんですが…笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/508-3bd56805
この記事へのトラックバック



