スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジガゾーパズル

2010年03月18日 21:52

こないだ書いたパズルの件ですが、実はあれもヴィレッジヴァンガードで買ったものだったんですね。お台場と自由が丘にしか無いと思っていたら意外と全国あちこちにあって嬉しいです。


と、それはさておきパズルの正体ですが、ジガゾーパズルというものです。

こないだのエントリの画像を良く見ると分かりますが、パズルの一面は絵が書いてあります。こっちが裏面。
jigsawpuzzle_ura.jpg

んで、もう一面は裏面と同じ柄がうっすらと書かれており、背景のトーンが微妙に違っています。
jigsawpuzzle _omote

こんな感じの設計図を見ながら組み立てていきます。ピースは逆さまだったり横向きだったりもするので結構大変です。
全部で300ピースあるので、設計図は実際にはO列20行まであります。
jigazo_com.jpg



…で、完成すると、

こんな感じになったり、
zigazo-1.jpg

こんな感じになったりするのです。
zigazo-2.jpg
http://www.tenyo.co.jp/jigazo/index.html




面白いのが、自分の好きな写真を携帯メールで送ると、その写真をパズルで作るための設計図を作ってくれるんです。表面のトーンがそれぞれのピースで微妙に違っていて、それらの組み合わせで表現するんですが、それでどんな写真でも再現するのが楽しいです。300ピースしかないので近くで見るとやや分かりずらいですが、遠くから見るとかなり本人そのものです。

実は最初娘の写真で作ってみたんですが、結構分かってしまうのでブログには使えませんでした…(^^;

値段も安いので皆さんもどうぞ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/497-93950246
    この記事へのトラックバック



