スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


暖かい

2010年03月15日 16:25

今日は新潟の最高気温が18℃だったそうです。春です。
今日は3冊。

あ、ちなみに本によって画像があったりなかったりするのは何で?と質問されたのですが、画像ありは読んでみてもいいんじゃない?と最低限人に勧められる本で、画像なしは以下略です。
訳が分からなくなるのでやめました。



[008] スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学(2007) good_mark.jpg yasashime_mark.jpg
4478002290

 行動経済学っていうんでしたっけ?(言葉があやふやですみません。。。)人件費・家賃のような固定費用と買い物にかかる時間・手間のような取引コストの概念を軸に、具体的な例を経済学的に説明している本です。
 読みやすいです。実際の経済とは乖離していると揶揄されがちな経済学ですが、具体例をベースに話を展開しているだけに経済学について学んだことのない人でもかなりとっつき易いと思います。特にコストの概念があまり無い人が読むと得るものが多いのではないでしょうか。
 内容は平易ですが、なるほどと思う記述も幾つかあり、例えば無駄話の多い恋人との電話料金は抑える方向に、無駄話の少ない仕事の電話料金はなかなか値下げしないという電話会社側の理屈は迂闊にもなるほどと思ってしまいました。



[009] STUDY HACKS!(2008) yasashime_mark.jpg
4492042989

 [004]で紹介したIDEA HACKS!と同シリーズの本で、主にツールを用いた勉強効率化のためのTIPSを紹介しています。まあ内容的には結構なんでもありで、お経を聞くとか謎の内容もあります笑。
 この本も当然人によって合うTIPSと合わないTIPSがあるので、自分に合ったものを試してみるのが良いと思います。個人的には時間ハックの章(3章)がよく納得のできる内容で、隙間時間の活用とか年間計画の作成とか他の本などでも言われていることもありますが、私も実践してたりしてます。ドラゴン桜にも似たような事が書かれていたりします。
 


[010] 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?(2006) yasashime_mark.jpg

 物語を読み進めていくと財務諸表(※)の読み方が分かるようになるという、「ザ・ゴール」形式と言うか「ソフィーの世界」形式と言うか、各章ごとに物語とその章で使った知識の説明が順番に繰り返されていく形の本です。本の構成といい、この目を引くために文中のごく一部をタイトルにするやり方といい、いかにも最近の売れ筋の本と言う感じです。
 この手の本はとにかく分かりやすいですよね。知ってる人には物足りませんが、これまで会計に全く触れていなかった人にはとっかかりとして良いのでは。ただ財務諸表の具体的な説明はあまりないので、それなりにきちんと学びたいのであれば別途「会計入門」的な本を読む必要があります。

※主にB/S(貸借対照表)、P/L(損益計算書)、C/F(キャッシュ・フロー計算書)について


コメント

  1. ヒロ | URL | -

    こんにちは。ご紹介していた本はほとんど読んだことがあるのですが図書館にあるなんてすごいですね。
    多忙な医学部生活でもご家庭と勉学を効率よくこなせるツールがありましたら是非とも紹介して下さい。私も是非ハックさせていただきます笑

  2. shoe | URL | -

    Re: 暖かい

    >ヒロさん
    図書館といっても残念ながら大学の図書館ではなく市の図書館なんですよ。地方と言っても曲がりなりにも県庁所在地のある市なので、この手の本は豊富に置いてあります笑

    効率的な生活の仕方はまだまだ試行錯誤中です…。基本的には大学=仕事と考えて行動してはいるんですけどね。なにかいいやり方が確立したら書いてみますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/495-a9253b59
この記事へのトラックバック



