スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


雛人形

2009年02月07日 04:52

奥さんの実家に買ってもらってしまいました。
うちは男兄弟だった上に雛祭りとか七五三とかの日本のイベントを殆どしない家だったので、私は全く考えてなかったんですが、というか雛祭りの存在を忘れていたんですが、世間では当然のごとく飾るようです。

というわけで奥さんと義母に選んでもらったのが到着しまして、今日飾り付けしてみました。
F1000218.jpg


・・・どうも家の中でこれだけが立派です。
来年の雛祭りになれば娘も分かるかな。今は全く興味が無さそうですが(^^;
ところで雛祭りって正式名称はなんて言うんですか?端午の節句、みたいにかっこいい名前とかあるんですかね。


もうちょいで生まれて半年です。相変わらず寝返りはやる気が起きないらしいんですが、お座りがだいぶしっかりしてきました。もちろんまだ両手て支えている状態ですが、腕がつっかえ棒みたいになっていたのが、ちゃんと手を使って自分で支えている感じになってきました。まあ風呂上りの薄着だと結構体をねじねじしているので、ほっといても春には動き回ってそうです。

あと立っちの成長具合もなかなか。体を持ってあげて足が床に着くようにすると両足で踏ん張るんですが、だいぶしっかりと踏ん張るようになってきました。広がってた足もまっすぐになってきたので、つかまり立ちもそんなに先でもないかも。下手すると寝返りより先に・・・。というか立っちって「たっち」か「立っち」か分からなくて検索したらザ・たっちばかりで正解不明です。

離乳食は割と順調です。今のところカボチャ>ごはん>にんじん>ほうれん草 な感じの好みです。ほうれん草も普通に食べるけど。あとリンゴはちょと酸っぱい、ミカンは大好き、イチゴはそのままかぶりつきという感じです。この月齢としては比較的進んでいる方でしょうか?まあ断乳したしね。というか食べすぎです。

うちはあんまり物が無い方だと思うんですが、さすがにもう少ししたらガードつけたり危ないのを隔離しないといけなそうです。一番危険なのはストーブなんですが、小学校みたいに檻で囲うしかないでしょうか。東京だったらエアコンだけなのでそんな心配はなかったんですが、さすがに新潟は電気だけじゃ無理なので。というか先月の光熱費が異常なことになっていてかなり焦りました。あとはガラス系と小物をなんとかして、と。

それにしても最近ほんとおれに似てきて、嬉しいような可哀想なような・・・。将来明るいといいですが笑


コメント

  1. とちみほ | URL | kLCZl7R6

    Re: 雛人形

    桃の節句じゃなかったっけ?

  2. shoe | URL | -

    Re: 雛人形

    soreda!

    さすが~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/49-bd318ec1
この記事へのトラックバック



