スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おしゃべり

2010年02月15日 23:07

最近娘が言葉をたくさん話すようになってきました。



私が直接聞いたのは「は(歯)」「め(目)」「いないいない(ばあ)」「嫌」「ないない(バイバイ)」とかまだそんなものですが、奥さんにはもっと色々話してるみたいです。パパとかママとかも言うんだけど、うちはお父さん&お母さんで統一しているので、音が出しやすいと言うだけで、多分意味はないはず。家にいると一人で色々しゃべりまくってるので、おそらく本人にとっては意味があるんだと思いますが、まだ残念ながら良く分からないのが多いですねぇ。もう少しでブレイクしそうです。

まあ、普段の生活としては話せなくても意思疎通はできるので特段の問題は無いのですが、話せるようになると知的レベルもぐっと上がってくるし、もう赤ちゃんも終わりだという感じで、何となく寂しい感じもしなくもなかったり。



言葉を聞きとる方はもうかなりのもので、知っている語彙もびっくりするほど増えてきました。細かい聞きわけもそれなりにできるようです。最近、私と風呂に入るのを嫌がるんですが(泣)、なかなか誤魔化そうとしても騙されてくれません。

「おとうさんとお風呂入る?」「ン、イヤー!!」(一瞬間違えた)
「おかあさんとお風呂入る?」「ウン!」
「おとうさんとお風呂入る?」「ンーン」




ちゅ、中学校まで一緒にお風呂入る計画が…。


コメント

  1. ポン芋 | URL | -

    Re: おしゃべり

    あはは!ニコニコさりげなーくだまそうとするんだろうなーw 
    それにのらない娘ちゃんの賢さよ!血は争えませんなw

  2. shoe | URL | -

    Re: おしゃべり

    おれはニコニコさりげなーくだまそうとしたりしません!笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/470-f556a770
この記事へのトラックバック



