スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010年02月15日 21:53

春休みに入って時間にゆとりが出てきたので、本を読み始めました。


正月の目標にも書いたんですが、最近医学関係の本以外全然読んでいなかったので、この機会に少しは読もうかなと。とは言っても今まで持っていた本は東京から引っ越すときに殆ど友達にあげてしまったため、とりあえず図書館を活用しようかと。まぁ有名なビジネス書は古本でも安いのである程度買ってもいいかなとは思っていますが。

ちょうど、クラスの友達から何かいい本ない?と言われてリストアップしたので、ついでに自分もぼちぼちと読んでいます。だいたい自分が好きなのは、ロジカルシンキングとか、時間の使い方みたいな自己啓発系の本とか、あとは経営学とか経済学とか会計とか金融工学とか読んでてなんかかっこよさそうな類の本なんですが笑、ここ数年はすっかり頭から抜け落ちてしまっているので、とりあえず昔読んだ本をもう一度読んで、本屋でそういう知っている本のそばに置いてある売れ筋の本にでも手を出そうかなと。何かいい本あったら紹介して下さい。

ちなみに何か新しい世界を知りたくてこの手の本に手を出そうとした時に、私がお勧めできるのはこのあたりの本です。昔読んでた本なのでちょっと古いですが、ジャンルをバラバラに選んでみたので興味のある方はどうぞ。だいたい図書館に置いてあります。特に上2つは定番中の定番です。

問題解決プロフェッショナル 思考と技術 
考える技術・書く技術
企画力の教科書―アイデアよりもストーリー 
7つの習慣
マンキュー経済学


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/469-235e49fb
    この記事へのトラックバック



