スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハイボール

2010年02月02日 01:24

最近、というか去年からですがハイボール結構流行ってますね。私はサントリーあたりが仕掛けたんじゃないかと思ってますが、もともとウイスキー好きなので、ハイボールがある店が増えるのは結構嬉しいです。どこにでもありそうで意外とないんですよ。



私はシングルモルトが好きで、東京にいたころはボウモアとかラフロイグ(よく煙みたいな味と言われるやつ)みたいにハイボールにするには合わないのが多く、飲み飽きたグレンフィディックとかアードベッグとかのマイルドなやつとかバーボン(ジャックダニエルとかアーリー)を使ってました。新潟に来てからはあんまり金銭的な余裕がないので、ほとんどトリスとかバランタイン(のファイネスト^^;)とかになっちゃいましたが笑。


ウイスキーに詳しくない方だとなんのこっちゃという感じだと思いますが、実際私もウイスキーの分類はあまり詳しくなく、銘柄と味の個性が知ってるやつは知ってるという感じです。ま、嗜好品なので美味しければそれでいいやという感じです笑。


ただ、バーボンとシングルモルトとブレンテッドの違いくらいは知っててもいいかもしれません。

バーボンは上に書いたようにジャックダニエルとかアーリータイムズとかが有名で、作り方とか原料も特徴がありますが、まぁアメリカ産というのだけ分かればいいんじゃないでしょうか笑。いかにもアメリカらしい細かいことはいいんだよ的な味が好きです笑。特にアーリーは値段も手ごろで好きです。

シングルモルトとブレンテッドはどっちも基本的にスコットランド産なんですが、シングルモルトは単品の銘柄、ブレンテッドは名前の通り色々混ぜてると思えばいいでしょう。

シングルモルトは銘柄(というか蒸留所)によってめちゃ味に違いがあって、特にグレンフィディックとマッカランが有名です。個性的な奴だとアイリッシュ(アイラ島で造られたの意)のラフロイグみたいに「煙の味」とか「消毒薬」とか散々に言われまくってますが、私はかなり好きです。こないだ友達にも小瓶1つあげたんですが美味しかった?>zoticさん

ブレンテッドは混ぜてるとか書くと表現が悪いけど、まさに調和されてるという感じで美味しいのは本当に美味しいです。バランタインとオールドパーが一番有名かな。バランタインの17年もオールドパーもすごく好きなんですが、どっちも1本5000円くらいするのが難点…。



独身の頃は5000円くらいの酒でも平気で買ってたんですが(ウイスキーは1本買えば1年くらいもつし)、最近はさすがにそんなことができなくなってしまいました(^^;
たまに実家に帰った時にせしめてくる酒が一番高級です笑


コメント

  1. xotic | URL | -

    名前微妙に違いますよ(笑)
    まだ飲んでないな~~
    今度は宅飲みでマッカランでも飲みましょう!

  2. shoe | URL | -

    Re: ハイボール

    >xoticさん
    あ、ごめん(汗
    xoticってエキゾチックか?今まで何て読むのかわからなかったよ笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/462-5fd207d9
この記事へのトラックバック



