
--年--月--日 --:--


確定申告

2009年02月05日 00:28

今まで医療費が大きくなったりしても申告したことがなかったんですが、今年こそはどうしてもしなきゃいけない確定申告。お初です。

とりあえず転入届を出したついでに確定申告の手引をもらってきたんですが、難しい・・・。しかもよく考えたら国民年金とか健康保険だけじゃなくて退職金とか株の配当とかも申告いるかな?国税庁の申告書作成コーナーが結構使いやすいのでまだ救いなんですが、それでもだいぶ勉強してからじゃないと誤申告しそうです。あああ証券外務員持っててこれだよ。しかしこのシステム結構使いやすいです。どこだろ。国税だから富士通か日立かな。いやIBMもやってたか。

というわけで適当に計算してみたんですが、どうも最低でも7、8万くらいは返ってきそうです。これで今年の住民税を穴埋め・・・(苦)

ええ自転車操業ですとも。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/46-bb05fa02
    この記事へのトラックバック



