スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


さよならとこんにちは

2010年01月16日 20:12

まさかの大学再入学から10ヶ月弱が経ちましたが、最近今の環境に馴染めてきたという実感が出てきました。

編入と言うことで、周囲は周囲どうし知っている中で新参者が入っていったわけですが、やっぱり最初は通じ合えないと言うか、本音を見せ合えない(別に嫌いとかではなくて)部分があるのは仕方のないところです。そのあたりを払拭するには、今までの経験から1年くらいかかると踏んでいたのですが、予想よりもちょっと早く実現できたかなと。

過去にも、大学院進学時に研究室を変えたりだとか似たような状況になったことが数回あります(つまり新参者として新しい環境に入っていったことが)。大学入学とか新入社員のように、みんなが初めましてだと打ち解けるのも早いですが、自分だけが初めましてだとやっぱり時間がかかる。積極的に話しかけてきてくれた奇特な人(笑)を足がかりに、JOJOに足場を広く固くしていくしか方法がなく、その期間はこれまでも大体1年くらいかかっていました。今回は周囲との年齢差もかなりある為、もっと時間がかかるかなとも思っていたのですが、意外と年齢差の少ない人が多く(笑)、そのあたりもうまく作用したかもしれません。



でも、そうやって新しい環境を得た一方で、古い環境を失っていくのも仕方のないところ。かつてどんなに仲が良かった友人でも、もう二度と会うことは無いだろうという人はやっぱりいます。もちろん進んでそうしたいのでは無いですが、どうしてもある程度は避けられない。でも、それを悲しんでいても仕方が無いし、一期一会を大切にしていくしかない訳です。

最近、結婚式の招待をたくさん頂くんですが、披露宴はともかく2次会の御招待だとなかなか東京まで行くのが辛いところ。久しぶりに顔を見れる機会を自ら潰してしまうのはなかなか残念で、新潟と東京の遠さを実感します。。。。



コメント

  1. | URL | -

    Re: さよならとこんにちは

    行きたかった2次会を仕方なく断らなければいけなかったこと、わたしもありましたよー・・・仲間から感想を聞いたときは一抹の寂しさはありましたな。
    けど、本当にご縁のある人々とは、なんだかんだで再会できたり偶然会えたりするものなんだなーと感じるこの頃です。

  2. ま | URL | -

    Re: さよならとこんにちは

    あ、さっきのコメは、私です。すいません;

  3. shoe | URL | -

    Re: さよならとこんにちは

    >まちゃん
    そうそう、縁があればまた会えることもあるし、それを楽しみにして過ごすのもまた楽しいよ^^

    そう言えば運命って縁の延長線上にあると思わない?全然話違うけど。

  4. ポン芋 | URL | -

    Re: さよならとこんにちは

    あ!ほんとだ。こんなに身近にその運命の二人がいたよw
    なんてったって10年越しだったもんねーふふふ。

  5. shoe | URL | -

    Re: さよならとこんにちは

    ちょ、こんなとこでそんな事書かないで笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/454-ebb91810
この記事へのトラックバック



