スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大納会

2009年12月30日 12:49

昨日で終わりと言いながらまた書いたり。



今日は大納会です!

大納会と言うのは、証券取引所の年内最後の営業日(ふつう12月30日)に行われるイベントで、毎年東証(東京証券取引所)では芸能人が来て締めをしています。今年は石川遼がゲストらしいですが、株の世界にまで呼ばれるなんてほんと今年は大活躍ですね。。。


ゴルフにはあまり興味が無いのですが石川遼は結構好きです。人気先行だったのがこんなに早く実力でもトップになったのもすごいし、何よりテレビの前での態度とか言葉遣いとか謙虚さが、高校生とは思えない程しっかりしてるのがもっとすごい。大学生どころか、社会人にだって彼よりきちんとした話し方が出来る人は少ないんじゃないかな?意外と社会人でも人の目を見て話せない人多いですし。

小さい時から活躍しているスポーツ選手は(芸能人もそうですが)、あんまり大学に進んだりとか学びの機会があんまり無さそうですが、そんなものは人間として成長するためには関係ないのかもしれないですね。石川遼も大学には進学しないそうですが、彼には無理して進学する必要性が全くない感じがします。

そう言えばスポーツの世界だと、最初人気が先行していた人がそのまま第一人者になることって結構多いっですよね。石川遼の他にも、卓球の福原愛とか、ちょっと古いけど貴乃花とか、あと森且行とか?努力したんだろうなー。すごいよなー。



んで、話を戻して、その大納会ですが、普通証券取引所での株式などの売買は前場(午前)と後場(午後)に分けて行われています。オプション(※)なんかだとイブニングセッションと言って夕方も売り買いできたりしますが。

でも、大納会の日はなんと前場(午前)で営業終了!証券会社も午前で仕事納め!ということで昼間からオフィスで酒飲み始めたりします。私も1回経験があって、前場が閉まったと同時に部長がどこかから日本酒を持ってきて、こっちはまだ仕事終わってないのに酒飲みながら仕事の片づけをしたりしていました笑。5年近く社会人をやっていましたが、社内で酒を飲んだのはそれが最初で最後ですね。。。

年明けの仕事始めは例年1月4日なんですが、この日は大発会と言って、やっぱり午前だけです。そしてやっぱりこの日も飲む。。。バブルの頃なんかはもっとどんちゃん騒ぎだったらしいです笑

ところが、何と今年から大納会と大発会の日も終日営業になってしまったらしいです(イブニングセッションも開くかどうかは分かりません)!しかも理由が「システム負担の軽減のため」笑

東証は今年の初めくらいにシステム更改を行って次世代売買システムが動き始めたんですが、どうもそいつの仕様を決めるときに変えちゃったらしいです。まあ、売買した後も色々処理とか複雑なので、変に特殊な営業日を作ってリスクを高めるのは避けた方がいいのですが、昔は大納会と大発会の日は午後からみんなであいさつ回りに行ったりしたらしいので、古き良き習慣が無くなってしまうのはみんなさびしいんじゃないかなと思います。



という訳で、今度こそ今年最後になるはずです。ではでは本当に良いお年を。





※ オプション
普通の株式売買とかでは株そのものを売り買いしますが、オプションは「○月○日に株を○○円で買う」権利を売り買いします。
(対象のモノは株に限らず通貨とか穀物とかもあります。買う権利(コール)があれば、もちろん売る権利(プット)も対になっています)

例えば、今トヨタの株が1株5000円だとして、今後トヨタ株が値上がりすると予想した場合、「2010/2/1にトヨタ株を5100円で買う権利」を10円で買っておきます。いざ2月1日になってトヨタ株が6000円になっていた場合、差額の6000-5100-10=890円/株が儲けとなります。大腿そんなかんじ。





コメント

  1. Cipher | URL | -

    Re:大納会

    最後の誤変換にいかに今年の変化が大きかったかを感じました

    どうせならタイトルも大脳解に(笑)
    解剖か!

  2. shoe | URL | -

    Re: 大納会

    全く気付いていませんでした笑
    面白いのでそのままにしておきますw

    というわけで、今年もよろしくお願いします笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/449-e4dc385a
この記事へのトラックバック



