スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年の総括

2009年12月30日 01:50

さて、いよいよ今年も終わりに近づいてきましたが、テスト勉強は進んでいますでしょうか?笑(学内向け)

私は明日帰省してそのまま正月を迎える予定のため、今年の更新はこれが最後になりそうです。というわけで2009年の総括をば。




と言っても、振り返ってみれば2009年は久しぶりに平穏な1年でした。

2008年は退職&受験に娘の誕生というビッグイベントが続き、2007年は何と言っても結婚という人生の転機があり、しばらくドタバタとしていたのがやっと落ち着いたという感じです。

まあ、大学に行き始めたというのはもちろん大きな出来事ですが、入学すること自体は2008年のうちに決まっており、準備も既に終わった状態で2009年を迎えたので、始まってみれば特に特筆すべきことはなく無事に1年間を過ごすことができました。

最初懸念していた勉強面も今のところ支障は無く、幸い友人にも恵まれており(たぶん)、大学生活に関しては問題なしと言うところです。家庭面についても娘が無事に1歳を迎え、今もすくすくと育ってくれて安心できています。良い1年だったと言えるでしょう。


実際のところ、これほど精神的にも肉体的にも負担の少ない1年は、社会人になった2004年以降で初めてかもしれません。というか初めてです。睡眠時間も平均して5,6時間をキープでき、ストレスも社会人だった頃から考えればほとんどゼロと云っても過言ではない、と、社会人の友人達には申し訳ないくらいです。

ストレスに関しては、たまにBlogで愚痴っていたように有るといえば有るのですが、基本的に自分の内面的な問題であり、これはいつどこで何をしていても憑いて回ることなので。。。強いて言えばこのあたりが来年以降の懸念点ではあるのですが、まあ、これもいずれ克服できる予定です。書き方が抽象的ですが、要するに自分の年齢にまつわる問題ですね。。。



新年早々にあるテストのせいで落ち着いた三が日を過ごせそうにないのが難点ですが、元日くらいはお正月気分を味わおうと思います。では、良いお年を。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/448-62278312
    この記事へのトラックバック



