
--年--月--日 --:--


五郎八

2009年12月21日 00:32

また今年もこのシーズンがやってきました!
ナンバーワンの日本酒!…ではないですがオンリーワン間違いなしの濁り酒「五郎八」、さすがに本場新潟ではどこのスーパーに行っても売っています(^^
gorohachi09.jpg


mixiとか昔のHPには結構書いている上に冬に飲み会やると持っていったりしたので、前の大学の友達だと結構知っている人が多いと思いますが、毎年冬限定で販売されている、菊水の濁り酒原酒です。もろみの量が尋常でないほど多く(一升瓶だと6,7cmくらいもろみが堆積してます)、しかもアルコール度数が21度もあるため、かなり濃厚で強いです。ただ甘口で飲みやすいのでつい飲み過ぎてしまいキングクリムゾンが発動したりします。

実際、前の大学の時に入ってたサークルで、大学院修了間際の最後の春合宿にこれを持って言ったんですが、結局自分が飲み過ぎて死んでしまったりしてました(汗

濁り酒は結構好き嫌いがあるので苦手な人が苦手ですが、好きな人にほんとたまらないです。値段は結構安くて、一升瓶でも2000円しないんですが、日本酒にうるさいうちの親や親戚陣も正月にこれは欠かせないという感じです。ちなみに親や親戚の評価によると、濁り酒でない普通の日本酒で一番うまいのは雪中梅、ほぼ同等で米百俵の原酒、次いで〆張鶴、それもなければ越乃寒梅にしようかという感じらしいです。久保田はあんまり飲まないみたい。


コメント

  1. T本みほ | URL | kLCZl7R6

    Re: 五郎八

    あー!
    これ、ホントに美味しいよね!!
    濁り酒って甘くて好き~♪

  2. shoe | URL | -

    Re: 五郎八

    >みほちゃん
    こないだ兄貴の家でどぶろく飲んだんだけど、それもすごく美味しかったよ。アルコールも低めだったしね。濁り酒は度数が高いのだけが難点・・・(^^;

  3. shoe | URL | -

    Re: 五郎八

    五郎八やっぱり前にも書いてました(^^;
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/blog-entry-206.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/444-d5e81c98
この記事へのトラックバック



