スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


解剖試験終了

2009年12月17日 21:16

正月前の最大のヤマだった解剖学の試験がやっと終わりました。


なんか最初試験日をクリスマスの週と勘違いしていて、途中で気づいてちょっと焦ったんですが、まあ無難に終わりました。血管の名前とか神経の名前とかいくら覚えてもきりがなくてしんどかったんですが、まあ発生学の時の超やる気無いモードからは脱却できたので良かったかもしれません(^^:
 
むしろ今朝は起きたら15cmくらい雪が積もってて玄関の雪かきと車の雪下ろしするのが面倒でした。。。大した積雪量でないと言えばそれまでですが、娘を抱っこした状態で新雪の中を歩いて行くのは結構危険だし、車にも乗れないですし・・・。

まぁとりあえず試験を落とすことは無いと思いますが、どちらかといえば最近自分の試験結果より人の結果の方が気になるんですよね。。。苦笑


ただ、解剖が終わっても来週一応もう1つ試験があり、また正月明け早々にも生理学と神経解剖の試験があるため、どうも解放感がありません。。。うちの奥さんはこれでもう冬休みモードな感じですが、なんかむしろ周りが年末気分になってくる分しんどい冬休みになりそうです。

医学部の試験は他学部のように学期末にまとめて試験があるのでなく、講義が修了した科目から都度試験があるのは前に書いたかもしれませんが、結局2,3週間おきくらいに試験があったりして、最近それが少ししんどいです。学期末にまとめてあるのも辛いですけど。。。



まあともかく解剖の試験もこれで終わり、明日は献体の皆さまとのお別れの会です。花買いました。


コメント

  1. うなぎ | URL | RhccUf0M

    解剖お疲れ様でしたーーー

    組織学の教科書のレビューを参考にさせてもらって「機能を中心とした~」をさっき買いました!
    自分でもいろいろ読んでみて迷ってたんですが、すごく参考になりました^^
    ありがとうございます!

    うちの大学は基本的に期末にまとめて試験ですが、やはり辛いです
    自分もとある医大の2年で、2月の試験月間の前に生理学の再試が入って火の車です笑
    系統解剖実習はこの前終わって、今は組織の実習に追われてますー
    あ、生理学といえばガイトンの原著が評判いいですよ

    毎朝の雪かきがこれから大変でしょうが頑張ってください笑

  2. shoe | URL | -

    Re: 解剖試験終了

    >うなぎさん
    コメントありがとうございます(^^

    このアトラス、いいですよね。普通のアトラスだと図ばっかりで説明があんまりないですが、この本は割としっかり説明が載っていて使いやすいです。

    生理は実は結構苦手で、レベルの高いガイトンは理解できなそうで敬遠してました(^^;
    今度図書館で見てみますね~。

    これからテスト勉強大変になってきますが頑張りましょう!

  3. さー | URL | -

    Re: 解剖試験終了

    お久しぶりです!
    解剖、試験までお疲れさまでした…
    やはり普通は解剖学のテストってしっかりしていますよね。
    うちの大学はむしろ組織学の比重が重すぎて
    普通のマクロの解剖の単位取得が楽すぎます。
    こういうの、教授の力量とか発言力で決められてもなぁ…

    私たちは今ちょうど試験期間で、
    生化学、生理学、免疫学がどーんとございまして、
    来週火曜でやっとラストです…。
    どうせ新年明けも薬理、寄生虫、細菌…とくるのですが。
    こんなにつめこまれてもなんも覚えられません…(つД`)・゚゚・。

    shoeさんも、お子さんも風邪にお気をつけて師走のりきりましょう! では。

  4. shoe | URL | -

    Re: 解剖試験終了

    >さーさん
    お久しぶりです。(と言っても私は結構さーさんのBlogを読ませてもらっています笑)

    解剖学は、単位を取るだけならうちの大学もそんなに難しくなさそうでしたよ。うちのスポッター試験は、デジカメで撮った写真を講義室で映したものを回答する形式なので、細かい神経とか血管はあんまりでませんでした。いいシケタイに当たればそれだけで合格できそうな・・・。うちも組織学は結構大変だったので、状況は似た感じかもしれないですね(地理的にも近いし笑)

    さーさんのBlog読ませてもらっている時から思ってたんですが、そちらの大学は進度が早いですよね?薬理・免疫・寄生虫・細菌・ウイルス、うちの大学は全部3年の前期に組まれてます。それなのに2年で解剖も組織もあったり、大丈夫ですか?(・・・って、なかなか大丈夫じゃなさそうですが・・・笑)

    ちょっと落ち着いたとは言え、風邪とかインフルエンザとかまだまだ流行ってますね。。。テスト期間とか実習中にかかると本気で留年しかねないので、お互い気を付けて乗り切って行きましょう(^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/440-c20b11e0
この記事へのトラックバック



