スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


quoi?

2009年02月04日 18:47

実家に帰ってきました。
一番の目的は住民票の移動で、仕事辞めてから今までは家族三人まとめてうちの実家に籍を置いていたんですが、いよいよ入学が近付いてきたので転出/転入してきました。

そしたら転入の手続きで時間がかかりまして。
転入先の住所の番地がおかしいとか色々あったんですが、一番面倒だったのが育児手当の申請でした。このタイミングで健康保険の切り替えもするんですが、どうやら先に前の保険の脱退を完了する必要があったらしく、二重加入になるため転入と同時に健康保険の加入ができませんでした。
 ⇒育児手当って保険に加入してないともらえないんですよ
   ⇒とりあえず書類だけ書いて保険がらみの部分はあとで
   ⇒今まで入っていた保険の保険書のコピーをもらえますか?
   ⇒今脱退手続き中なのでないです
   ⇒今回入る保険の番号を教えて下さい
   ⇒だからまだ入ってな(ry
 ⇒主たる家計支持者って
   ⇒どうせ無職ですが何か
   ⇒奥さんも今無職ですが
   ⇒とりあえず奥さんで出しました
   ⇒旦那さんは今何をされてるんですか?
   ⇒学生(になる予定)ですが
   ⇒前は何をされていたんですか?
   ⇒(外面は)普通の会社員ですが
   ⇒いつ卒業される予定ですか?
   ⇒尋問ですか?

どうも怪しい人に見られたようです。
無職でこんなに悲しかったのは初めてです。


という訳でまともに手続きができずに終わってしまいましたが、一応久しぶりに3人家族に戻りました。
ビバ世帯主!
戸籍も筆頭者だよ!(前からだけど)
でも無職無保険でしかもヒモです。                        はぁぁ。


コメント

  1. Surk | URL | .0SPawDA

    Re: quoi?

    まぁまぁ、想定の範囲内ってやつじゃないですか。
    それにしても、役所の手続きは順序が難しいよね。

  2. shoe | URL | -

    Re: quoi?

    実家の自治体は小さいせいか簡単だったんだけどね。どうしても大きな町だとたらいまわしになって・・・。

    でも今財政が厳しいので月10000円でももらっておかないとv-61

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/44-6bbfbcc4
この記事へのトラックバック



