スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


成長↑↑ その3

2009年12月13日 02:14

1歳4カ月になった娘ですが、最近は神経が発達してきたようで、指先がかなり器用になってきました。コミュニケーションもかなり取れるようになってきて、意味のある言葉はまだ出てこないもののお互いの意思疎通はかなり取れるようになってきています。言葉は話せなくても気持ちは伝わるというのが、娘を見ていると良く分かります。

というわけで最近のレベルアップ。


・言葉の理解
 こちらが話している言葉は、かなりたくさんのことが分かるようになってきています。最初メモってたんですが、多くなりすぎて書きとめきれない状態です。
 名詞だったら、ご飯、魚、トマト、あっち、お母さん、お父さん、イス、目、耳、鼻、ゴミなどなど。動詞なら、食べる、飲む、寝る、イスに座る、お風呂に入る、捨てる、新聞を取りに行く、カーテンを閉める、貸して、ちょうだい、行ってきます、など。ゴミ捨ててきて、とか、お母さんに渡して、とか、ご飯食べるからイスに座って~とか言うとちゃんと理解して適切な行動を取るのがすごいです。いや一体どうやって覚えるのやら。

・食事
薄味にはするものの、ほぼ完璧に大人と同じ食事になりました。甘いものは今でも果物以外ほぼ完全にシャットアウトしていますが、それ以外は辛いものと固いもの以外同じものをあげたりしています。歯も第一乳臼歯と乳犬歯が萌え始めてきたので、これからますます食べそうです笑

・ブロック積む
積み木は前から積めるようになっていましたが、最近はダイヤブロックを自分で積むようになってきました。ダイヤブロックは私も大好きでした。

・お絵かき
鉛筆を持てるようになりました。意外と床とか畳には書かずにちゃんと紙に書いてくれます。
oekaki.jpg

・1歳!
何歳~?って聞くと、1歳!と指を一本立てて答えてくれます。鋼の錬金術師かなんかで何歳?と聞くと2歳!と答える子がいて、最初読んだ時(たった2歳で)そんなの有り得ないと思っていたんですが、結構できそうです。

・靴下
なぜか靴下が大好きで、私が靴下を履こうとすると興奮して近寄ってきます笑。娘に履く?と聞くと自分も履かせてもらいたがります。

・イジェクト
コンポとDVDプレイヤーのイジェクトボタンの場所と使い方を覚えたようで、中に入っているDVDを取り出して持ってきてくれます笑。取り出した後はちゃんとボタンをもう一度押して閉めてくれます笑

・自分でコップを持って飲む
かなり上手になりました!娘用の小さなコップなら殆どこぼさないです。同じ要領で味噌汁の腕を持って飲もうとすると全部こぼしたりしますが…。

・物まね
とにかく物まねが大好きで、私達と同じことをしたいみたいです。箸でご飯を食べていれば自分でも箸を使いたがるし、時計とか指輪をしたがり、同じものを食べたがり、そして一緒に居たがります。

・アウアウアー
Wiiのコントローラーが携帯電話に見えるらしく、耳に当ててなにやらひとりでアウアウアウアーとしゃべっています。多分自分では意味があることを話しているんだろう。




あ、あと、長らく寝るときはどうしても母親じゃないと駄目だったんですが、最近夜中に目を覚ましてもその後私の耳触ったり手を握ったりチュパチュパしながら寝てくれるようになりました。嬉しいです。


コメント

  1. ポン芋 | URL | -

    Re: 成長↑↑ その3

    娘さんのチュパチュパはうれしいね・・・お父さんのにんまり笑顔が目に浮かびます。笑

  2. shoe | URL | -

    Re: 成長↑↑ その3

    やっとお父さんの春が来たよ!!笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/438-5d14af5d
この記事へのトラックバック



