スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


bon-yari

2009年11月29日 05:52

大学の話ですが、最近どうも色々と溜まっていることがありモチベーション低下中です。こないだ同級生にshoeさんもグチ言うんだとか言われてしまいましたが、まぁ基本そんなにいい人じゃないんですけよ。ほんとは。

正直色々とBlogで不満を書いてしまいたい気もするんですが、既にいろんな知り合いの方々がこのBlogを見ているようなのと、あとグチ日記は読んでいる方もつまらないので今まで控えてました。でもそっちに全く触れずに「今日は○○~!」みたいに書くこともできず、Blogを書かずに1週間が経過。水曜日にあった発生学のテストも全く勉強する気が起きず、Wコン(再試験)がどうも現実になりそうな勢いです笑


あんまりグチグチ書くのはやめて(って結局書くのかという感じですが)、このモチベーションの低さは何だと自分なりに分析してみたんですが、結局行き着くところは、10年も経ってから大学生になるとはどういう事か、ということのようです。

ちょっと婉曲ぎみに書いたんですが、周りと年齢が違う、周りと思考回路が違う、あと周りと環境が違う、というとこでしょうか。もちろん周りが低いとか言っているわけじゃなく、自分がヘレティックなだけなんですが、実際のところ全ての自分の考えとかを本音で(というか本気で)話せる相手がまだいないのが現状です。まぁそれは自分の不徳のせいですが。解剖実習の時なんかは勉強の話がメインなのでいいとして、普段は内容を選びながら発言している自分がいたり。部活なんかだと会話というか全ての振る舞いがそんな感じで、何のために部活に入っているのか分からなくなることもしばしばあったりと、自分一人でカラカラと回っている感じです。

自分の同じ境遇の人がいないのは、分かっていた事ではあるんですが、やはりなかなかしんどい。特に部活は編入の同期を除けば現役や1浪くらいばかりで、再受験組が4年生と6年生に1人ずついるくらいでみんな若いんですよね。。。






グチついでにネガティブな話をもう1つ笑。

ちょっと前に奥さんが体調を崩して娘と一緒に実家に帰った時のことなんですが、久しぶりに気分的に落ち込みました。

独身の頃は時々あったんですが、今の自分のままでいいのかとか、こんなんで自分は幸せなのかとか考えて暗い気分になったりすることがあるんですね。結婚してからは精神的に落ち着いたのかそういうことは殆ど無く、去年の受験生時代も一切出てこなかったんですが、こないだ珍しくやってきました。

タイミング的にはちょうど1回目の解剖のテストが終わった日で、勉強からも一時解放されたし久しぶりに独りだし、旨いものでも食べて酒でも飲もうと思って自転車でぶらぶらしてたんですが、どうも気分的に乗らない。むしろ1人でいるせいかどうにも色々考え始めて、とてもじゃないけどぱっと騒ぐ気分にもなれなくなってしまいました。時間はまだ17時くらいだったんですが、こんな時間から何してるんだろうと。


どうやら日も暮れる前から自転車でぶらぶらしてたのが悪かったようで、いい年してこんな早い時間から街をぶらぶら⇒ダメ人間 のような構図が自分の内面にできたみたいです。

社会人になってからずっと、精神的にも肉体的にもぎりぎりと研ぎすました状態を維持する様な生活だったので、急にそこから解放されると、今度はたわみが気になっちゃっているのかもしれません。

いずれにせよ、このモチベーションの低さをなんとか改善しないとですね。いい方法がなかなか無いですが。



コメント

  1. miyatti | URL | -

    Re: bon-yari

    そういう気分のときはいつでも誘ってくださいよ(´・∀・`)

    相変わらず金ないっすけどwww

  2. miyatti | URL | -

    Re: bon-yari

    ってかいらいら俺のせいっすか(´・ω・`)あぁぁ・・・ドシヨ

  3. shoe | URL | -

    Re: bon-yari

    >miyatti
    いや全然違うから、気にせずセクハラ続けて下さい笑
    落ち着いたらまた飲みにいくかー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/430-ea7454d6
この記事へのトラックバック



