スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


成長↑↑ その2

2009年11月17日 02:05

そう言えば、娘の成長で肝心なことを書き忘れていました。


・うんち
 以前からおむつにウンチをするのが気持ち悪かったらしく、相当前からウンチの時は自分から訴えておまるでしていたんですが、1ヶ月ほど前から大人用のトイレでするようになりました。さすがにおしっこはまだですが、もしかしたら1歳代でおむつ離れするかもしれません。まあ、もちろんゆっくりでいいんですけど。





ところで、娘の成長を見ていると良く分かるんですが、ほんの赤ちゃんでも本当に個人差があります。人間は99.9%の遺伝子が共通で、残りの0.1%の差異によって個体差が生じると言われていますが、まだ生存のための成長がほとんどの1歳児でも、成長に大きな差があって驚きます。

一応、3ヶ月で首が座るとか6ヶ月で最初の歯が生え始めるとか大まかな成長の指針はあるんですが、かなり幅が広く、例えば早い子なら10ヶ月で歩き始めますが、1歳半でもまだ全く問題ありません。

うちの娘も標準より速かったり遅かったりしていますが、重要なのは少しずつでも成長し続けることだそうです。


・・・とは言ってもやっぱりちょっと人より速かったり遅かったりするだけで一喜一憂するんですよねぇ・・・笑


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/425-e90385b3
    この記事へのトラックバック



