スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


成長↑↑

2009年11月14日 23:54

しばらく書いていない間に、娘が著しい成長を遂げています。嬉しいです。



・歩み
 記念の第一歩からがなかなか慎重だった娘ですが、最近たくさん歩くようになってきました。筋力的には全く問題ないので、あとは本人のやる気の問題と言う感じではあったんですが、そろそろ歩いてやるかという気になったのかもしれません。手をつないであげるとさらに超速です。


・やり取り
 以前から、あれが食べたいとかこれは嫌だとか自己主張は激しかったんですが、最近は○○食べる?とか○○行く?とか尋ねると、ちゃんと意味を理解してうなずくようになりました。

父)ご飯食べる?
娘)ヤー!!
父)じゃあ魚食べる?
娘)ウン(こっくり頷く)
・・・
父)もうごちそうさま?
娘)(両手を合わせる)
父)でも魚食べる?
娘)ウン(こっくり頷く)
父)豆乳飲む?
娘)ウン(こっくり頷く)
父)Est-ce que vous êtes une femme?
娘)ウン(こっくり頷く)
父)O senhor é uma mulher?
娘)ウン(こっくり頷く)
父)당신은 여성입니까?
娘)ウン(こっくり頷く)


・積み木
 父譲りか母譲りか手先がかなり器用なようで、よく積み木を重ねて遊んでいます。積み木で塔を作るのは成長の指針になっており、1歳半で2段、2歳で4段、3歳で8段と言うのが一応の目安なのですが、なんとこないだ6段に成功しました。1回だけではなく何回もできるので、指先の神経の成長は早いのかも。
tsumikiasobi.jpg


・いないいないばあ
 するのもされるのも大好きです。手で目隠ししたり、タオルで顔を隠してやったりと、何回やっても飽きないみたいです。初めて会った人にでもやります笑


・イスに座る
 ご飯の時は自分で座るようになりました。ついでに机に両足を上げてよく母親に怒られています。問題は叱られるとえへへと笑って誤魔化すんですが誰に似たんでしょうか。


・気配り
 たまに奥さんが体調崩して娘と実家に帰ったりするんですが、奥さんが具合悪い間は、誰に言われるでもなくおばあちゃんやひいおばあちゃん達と遊んでいて、元気になるのを見はからって甘えてくるそうです。泣かせます。


・お手伝い
 お手伝いたくさんしてくれます。新聞をポストに取りに行く時に持っててくれたりとか、カーテンを開けるときに引っ張ってくれたりとか、ごみ箱にごみを捨てに行ってくれたりとか、洗濯物を手渡ししてくれたりとか、お父さんのデザートを全部食べてくれたりとかしてくれます。



asobunodaisuki.jpg
最近の娘。のぞき見してます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/422-05ffff8d
    この記事へのトラックバック



