
--年--月--日 --:--


iraira

2009年10月23日 05:51

発生学面白いです。そんなこと思っているのはクラスで私だけだと思いますが笑

発生学と言うのは、受精から赤ちゃんが誕生するまでの過程で、たった1つの細胞の受精卵が細胞分裂していって、色んなものに分かれていって、次第に心臓とか手とか足とかに分かれていくのを詳細に追っていく学問です。生物選択の方はご存じだと思います。桑の実とか、ああいうやつです。

元々生理学とか生化学よりも組織学や解剖学の方が好きなので適性があるんだと思うんですが、やっぱ子供がいるせいか講義の内容に俄然親近感が湧くらしいです。

それにしても、こういう講義を受けていると、ほんと人間が五体満足で正常に生まれてくるのが奇跡に思えて仕方ないですね。。。




今日も一日中解剖です。昨日はちょっと冷静じゃなかったので落ち着かないと。


コメント

  1. てんぷら | URL | 9L.cY0cg

    Re: iraira

    初めまして。
    少し前からこのブログを読ませてもらっています。
     
    発生学は怒涛の暗記でもうだいぶ忘れてしまったかも・・・。子供がいれば違った目線で学べて楽しかったのかもしれませんね(^_^;)

    娘日記は可愛くてすごく好きです。

    自分らは試合と試験が連続していて今結構たいへんです。バリアーがないだけましか(;一_一)

  2. shoe | URL | -

    Re: iraira

    >てんぷらさん
    コメントありがとうございます!

    娘日記は、以前見たどこかのBlogでひたすら娘の文章を載せていたのを真似てやってみました。いつかちゃんとした文章になるその瞬間が楽しみです^^。まあまだ3,4年はかかると思いますが…。

    うちの大学でも、運動部に入っている人は試験直前に遠征があったりして大変そうです。いやほんとあれを両立できてる人はすごいと思いますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/408-416fedb4
この記事へのトラックバック



