スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


携帯のBlog URL

2009年10月17日 09:11

すみません、なんか変なリンクだけ張って放置しちゃっていました(汗

mixiから携帯でアクセスされた方から、コメントができないと指摘を受けたのですが、mixiの仕様のせいなので、どうしようもないことが分かってしまいました。

唯一の解決方法は、mixi経由ではなく、直接下のアドレスからアクセスすることですので、携帯ユーザーの方はこのアドレスをブックマークに是非登録してください笑

http://shoecreams.blog77.fc2.com/?mode=m


コメント

  1. しpへr | URL | -

    あらま

    なんか常識からだいぶズレた感じのコメントがついてましたが、
    お医者様の世界ではああいった感性が普通なんでしょうか

    医師や教師といった、社会から隔離されたシマ文化をもつ方々には、
    一般企業での研修を義務化したりすることで
    社会経験を活かした、見識深いお医者さんや先生になって貰いたいです。

  2. shoe | URL | -

    Re:

    >しpへrさん
    ここで書かれている方々はむしろ皆さん意識の高い方々なのだと思いますが、クライアントの関係以外で一般社会と接する機会の無い職業は、感覚がずれていることが多いですよね。特に年配の人は。

    どこかの大学の医学部だと、保育園の保母さんとか介護の現場でインターンシップをすることを義務付けていたりするらしいですよ。

  3. まちゃき | URL | -

    はじめまして

    今度、学士編入試験の為に新潟まで面接に行きます。shoeさんの書かれた事を参考にさせて頂きます(^O^)

  4. shoe | URL | -

    Re: 携帯のBlog URL

    >まちゃきさん
    はじめまして。
    筆記試験合格おめでとうございます!新潟は住みやすくて良いところですよ。ぜひ合格していらしてくださいね。

    面接とGDはBlogにも書いたように、何を見られていたか正直分からなかったのですが、社会性の有無は重要だとある先生が仰っていたので、必ずしも成績だけで決まるわけでは無いようです。頑張って下さい!

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. shoe | URL | -

    Re: ありがとうございます

    >まちゃきさん
    メールを差し上げようかなと考えたんですが、特定の方のみにお答えするのも少しフェアでないかなと思ったので、すみませんがご質問があればこのBlog上でという事で構いませんか?お聞きしたいことがあればお答えしますので^^

  7. まちゃき | URL | -

    こんばんは

    まずは、集団面接と個人面接のだいたいの時間の長さを教えてください。
    後、問われた内容をm(__)m

  8. shoe | URL | -

    Re: 携帯のBlog URL

    >まちゃきさん
    まずグループディスカッションですが、
    ・最終試験通過15人が2組に分けられて(つまり7~8人で)行われました。
    ・1回30分で2回実施されました。
    ・試験官は4人で、1回目の終了後に全員入れ替わりました。
    ・テーマは「医療におけるメディアの役割」と地域医療に関するテーマでした(すみませんあまり覚えていません)。どちらもテーマが書かれた紙が配られて、特に説明は無く、はい始めてくださいーと言う感じでした。終わりも時間が来たら議論の途中でも即打ち切られます。
    ・上記の形式は最低でもここ3年は変わっていません。

    次に個人面接ですが、
    ・受験生1人vs試験官8人です(つまり、GDでの試験官全員と一度に面接)。
    ・時間は約15分でした。
    ・質問内容ですが、同期と話してみたところ千差万別でした。基本的には志望動機書の内容について、各試験官が気になったことを1,2つずつ質問していました。私はこれまでの仕事の内容や医療との関連性、生活設計、将来のビジョンについてが主でしたが、他の同期の中にはほとんど大学院での研究内容のことしか聞かれなかった人もいました。
    ・ただ、大体の受験生で、「○○について3分で話して下さい」という質問が入っていたようです。私の場合は10年後のビジョンについて聞かれました。

    大体こんな感じです。blogの編入カテゴリーの所にも書いたのですが、あまりディスカッションで話していない人でも合格しており、どれほどGDと面接が重視されているのかは残念ながら分かりません(^^;

  9. まちゃき | URL | -

    ありがとうございます

    志望動機書をかなり抽象的に書いてしまいで困ってますが、ここまでくればどうすることもできません(笑)後は面接できちんと答えるかどうかですが(汗)
    ありがとうございました。頑張ってきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/403-ec3faee2
この記事へのトラックバック



