スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


内科学書

2009年01月30日 09:47

一昨日も書いたんですが、内科学の本を1冊買おうと思っています。

2年生の授業ではまだ全く必要としないので、実際に必要となる時(4年生ごろ)には版が古くなっている可能性があり、値段もかなり高いので、買おうかどうかしばらく迷い中でした。でも学士編入の6年生の先輩に、版が古いのを恐れるよりも読みたい時に手元にないことを恐れた方がいいと言われたのを思い出し、やっぱり買おうかなと。幸い学生じゃなくても学割がきく良心的な本屋が近くにあるし笑

んで、漠然と内科学の本と言ってもたくさんあるので、図書館に行って見比べてきました。まだ国試とか現場で使う訳ではないので、内容がイメージしやすいのが良いかなと思っています。機序がしっかり書かれているような。あとできるだけ新しい本ですね。と、大御所を幾つか比べてみたので感想。


朝倉 内科学 ¥29,925
和書では最もスタンダードな本のようです。ネットで色々見てみた限りでは、この本かハリソン派か成書無しでステップとかで頑張る派が多いようです。私が見てみた限りでは図が多く分かりやすいですが、診療とか治療法がの記述がやや少ないような印象を受けました。図書館に行く前はこれでほぼ固まっていたんですが、色々比較してたら著と迷ってきました。

ハリソン内科学 ¥31,290
無く子も黙るハリソン先生ですが、説明が異常に詳しすぎて、そもそもまだ医学生ですらない人間が手に取るんじゃねえと本に言われている気がしてなりませんでした。内容は素晴らしい気がするんですが、とても無理そうな気もします(いろいろ)。

Cecil Essentials of Medicine $67程度
これだけ洋書です。Cecilのessential版は内容も平易で英語も分かりやすいとのことで選択肢に挙がってます。レベルとしてはステップ程度らしい(中身読んでません)。まぁ内容以前に英語読めるのかという話ですが。

中山 内科学書 ¥26,250
臨床に関する記載が多く、朝倉よりも分かりやすい印象です。ただちょっと図表が分かりづらいかな。最新版は2002年で、2007年に出たばかりの朝倉と比較するとちょっと食指が動きません。同じタイミングで出版されてればこっちなんですが。

文光堂 内科学 ¥26,250
この本、分かりやすかったです。疾患が発生する機構が詳しいという印象で、まだこれから1,2年間は基礎なのでこの本だと理解が早そうな気がしました。ただ最新版が2003年で微妙。

新臨床内科学  ¥22,000
この本は図書館になくてわかりませんでした。情報量が多く臨床にも使えるとのことだったんですが、これもいかんせん最新版が古いです(2002年?)

わかりやすい内科学 ¥11,550
文章が読みやすく、他の成書より理解が容易そうです。実際使用されている方の評価も高いようです。コメディカル向けとされていますが学生には十分な気がします。版も新しいし値段も安い。


以上、どうも「わかりやすい」でいいんじゃないかという気が・・・。どっちにしても4,5年生になったらその時の最新版を買う必要があると思うので、今はイメージを掴むのが先決でしょうか。本当は文光堂が一番読んでて楽しかったのですが、6年も前の本じゃさすがに駄目ですね。。。あとはどうせ勉強になるなら英語の勉強も併せてcecilにしようかというところです。

詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いいたします。


コメント

  1. さよならだけが人生だ | URL | -

    Re: 内科学書

    勉強家ですねー
    私は全く手付かずです(笑)
    大学から入学書類と一緒に送られてきた「人間生物学」(英語の出版物ですが、訳すとこんな感じです)を読むのに手一杯です
    英語の勉強にもなっていいかなーと思ってるのですが、甘いですかね?
    内容自体は医学への導入という感じですが、500ページの英語のテキストを読むのは初めてで苦労してます(笑)
    専門書の類も一度時間を作って見に行く必要ありですね

  2. shoe | URL | -

    Re: 内科学書

    いやー、見るだけ見て中身は全然理解してないんですけど笑。でも教科書なんかを眺めてるだけでもやる気が出ますよ。
    うちの大学は特に宿題がない(というより連絡自体全然なくて放置状態です)ので、自主的になにかやらないと本当にまずそうなんです(汗

    宿題の本はタイトル的に解剖生理学みたいな感じでしょうか?どうせ解剖の授業で山ほど単語を覚えなくちゃいけないので、今から慣れておくのはいいと思いますよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/40-dc21ee3b
この記事へのトラックバック



