スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


学士編入試験について-01

2008年12月02日 23:11

§0.はじめに

 今回無事に、というか運良く学士編入に合格したのですが、元々は一般入試で合格を目指す予定でした。そのため、試験対策は自ずと一般入試と学士編入とが両立できるやりかたとなってしまったため、自分が合格した大学以外を目指す方々がここを読んでもあまり役に立たないかもしれません。が、通常医学部再受験の方は一般か編入かどちらか絞って準備される方が多く、このようなケースはWeb上を見渡してもあまりいないようですので、珍しい例ということでまとめてみました。 一般受験の記載と学士編入に関する記載が混ざっていますので、どちらのことについて述べているかは各項で都度記載します。
 
 なお、これらはあくまで一例であり全ての人に該当するものではありません。私自身もそうでしたが、このような合格者の記述を参考にされる方は多いと思います。しかし、このような記述はあくまで個人の体験談(あるいは想い)であり、一般的に適用される事実とは言えません。従って、各人が情報の取捨選択を行っていく必要がありますが、その際に様々な視点からの意見に触れることにより、今まで気づかなかった事に気づく可能性があります。その一助として当メモをご参照ください。



コメント

  1. ひろみ | URL | DYoJ3ywg

    はじめまして

    ブロともの件ありがとうございました。
    何処にコメントを書いて良いかわからず、ここに書かせて頂きました。
    いまいちFC2の使い方がわかりません。mixiしか普段使わないもので。

    私の思ったことを書いただけのブログの内容を評価して頂きありがとうございました。
    でも私の方はそろそろネタ切れです(笑い)。

    shoe様は今年の4月から入学ですかね。
    それまでにshoe様の学士編入でのご経験をここで書かれることで、
    さらに社会人学士が増えることを私は望んでおります。

  2. shoe | URL | -

    Re: 学士編入試験について ①受験計画

    >ひろみ様
    コメント&承認、ありがとうございます。
    私もまだ使い方がよく分かっていないのですが、せっかくなので色々試しています。mixiみたいにメッセージ送信とかコミュニティもあるみたいです(使ってないですけど)

    受験期には参考にさせて頂いて本当に助けになりました。私も社会人を経由してきたせいか、内容はとても共感できるものでした。たぶん、大学側の評価方法や意識とも合致していると思います。

    これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/4-aac0a25e
この記事へのトラックバック



