スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沢庵

2009年01月29日 23:50

けっこう珍しがられるんですが、たくわんが苦手です。

殆ど唯一と言っていいくらいの好き嫌いで、あのxxxを思わせる臭い、1ヶ月放置したサラダせんべいのような触感、そしてなんかべたべたする奇妙な味すべてがダメです。一応味覚が変わった場合に備えて時々食べてやっぱりダメだと確認しているんですが、今のところ学会発表で京都行った時に寄ったぶぶ屋の以外は食べられないようです。ここだけは美味かった。研究室の同期のワタライくんに教えてもらったんですが、八坂神社の目の前にあります。安産祈願としては霊験新かな神社じゃなかったけな。当時は全く関係ありませんでしたけど。これを食べて実はたくわん大丈夫なんじゃね?と思って家帰って食べたらやっぱりダメだったと。どうも特にスーパーで売ってるような安いのがダメなようです。ばあちゃんのお手製みたいなのなら割と大丈夫なんですが。

それで、最近よく新聞の広告に出ててげんなりなのが「甘酒たくわん」(気持ち悪いのでリンクなし)。なんと越乃寒梅の酒粕と甘酒で漬けたという驚異の逸品。たくわんが甘いというもはや私の理解を超えているんですが値段もなかなかの¥3,600(8本で)。う、うまいのか?だめだ想像したら朝から気分が・・・。なんでこんなことを書いているんだっけ・・・。

ちなみに越乃寒梅は地元で買うと1升2,000円です。


コメント

  1. とちみほ | URL | kLCZl7R6

    Re: 沢庵

    甘いたくあん、ってしかも酒粕に漬けてるって
    それはもうたくあんではなく、べったらじゃね?

  2. shoe | URL | -

    Re: 沢庵

    wikipedia見たら、大根を干してから漬けるのがたくあんらしいよ。どっちにしてもおれにとっては食べ物じゃない・・・笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/39-71696f7c
この記事へのトラックバック



