スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009年09月23日 22:10

前にも書きましたが、娘がかなりの魚好きです。


食べさせるのは専ら生鮭とかカレイとか鱈とかで干物はしょっぱすぎるので殆ど食べさせないんですが、基本1切れを全部余裕で食べてしまいます。生鱈なんて味があんまりないような気がするんですが、やっぱり美味しいみたいで、肉よりも確実に好んで食べています。切り身を2切れだけ買った日は、娘=1切れ、奥さんと私で半切れ1ずつですよええ。

実家に帰ったりすると鯛とかのどぐろとか高級魚が食べられることがあるんですが、やっぱり高い魚は美味しいらしく笑顔なのなんの、私の分まで食べてしまいなぜか私はカレイを。魚が目に入るとどうしても他の食べ物より優先してしまうようです。

というわけで家庭内ヒエラルキー最上位の娘ですが、父親にご飯を食べさせられる時は野菜の煮物も食べー、白ご飯も食べー、と魚以外もおとなしく食べています。母親には結構我儘を言うんですけどね。1歳でも我儘が通用する人としない人の区別はできているようです。まぁ最終的には結局魚全部食べるんですが。



さて、明日長野に行ってきます。

ポンコツだった車も車検が終わり、タイヤも(ついでも一部フレームも)も交換してすっきり行ってきます。娘も連続3時間以上の車の旅は初めてなんですが、どこまで頑張れるかな?新幹線はかなり余裕でしたが、車だとチャイルドシートで固定されるので、休み休み行くしかなさそうです。温泉も娘にとっては初めてなのできっと喜ぶんじゃないかな?


コメント

  1. shoe | URL | -

    Re: 魚

    >老婆心さん
    ご指摘ありがとうございます。
    通常のBlogのサービス以外に変なことは何もしていないのですが、ちょっと気になりますので、差し支えなければ、ご使用になられているウイルスソフトと、感知時のメッセージを教えて頂けないでしょうか?

    コメント記入時に「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて頂ければ、私だけが確認できるようになります。
    すみませんが、よろしくお願いします。

  2. shoe | URL | -

    Re: 魚

    >老婆心さん
    上のコメントでお願いを書きましたが、特に
    ・使われているソフトがソースネクスト社の「ウイルスセキュリティZERO」かどうか
    ・警告メッセージに「Exploit」という単語が入っているかどうか

    について、ご確認頂けないでしょうか。
    明日から長野に旅行に行ってしまうためお返事が遅れるかと思いますが、私としても気になりますので、お手数ですがご確認よろしくお願いします。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. shoe | URL | -

    Re: 魚

    >老婆心さん
    御確認ありがとうございます。
    調べられる範囲で確認したところ下記のことが分かりました。

    1)ウイルスの概要
    まず、警告の出たHTML/Crypted.Gen(Avira)は通称GENOウイルスと呼ばれているもので、windowsXP以下のバージョンかつ脆弱性(おもにAdobe readerやflash player)を持つパソコンでウイルスに感染したWebサイトを見ると、見ただけで感染します。

    Webサイトの感染は、基本的にWebページが改竄されて悪質なjsなどを仕込まれるのが主で、改竄されたWebページを見ると仕込まれたjsがウイルスサーバーにアクセスしてウイルスがダウンロードされます。


    2)当Blogの感染状況
    GENOウイルスは亜種が多く100%確実とは言い切れないのですが、このBlogおよび私のローカルPCは未感染でした。

    普通のHPではなくBlogの場合、通常の記事や日記はhtmlが自動生成されるので、プロバイダ側(うちの場合fc2)に不具合が無ければ安心と言え、怪しいのは自分で設定したcssやスクリプトに限定されるかと思いますが、これについても問題無いようでした。

    あとは、広告などfc2側が設定している各ファイルが問題になりますが、これについては現在問合わせ中です。


    3)対策
    結論から言うと、Avira Antivirの誤検出の可能性が高いのではないかと思います。

    上で述べた通り当該ウイルスには無感染であること、AviraのHPにも誤検出と思われる報告が多くあり、特にfc2 blogやlivedoor blogで(誤)検出報告が多いようです。ウイルス検出されたとされるサイトでも、aviraやOSのバージョン、ウイルスチェックの定義ファイルのバージョンによって検出される場合とされない場合があるようですので、おそらくfc2やlivedoorのblogサービス内にウイルスコードに似たデータが含まれているのではないかと考えられます。

    ただし、以前fc2でこのウイルスに感染した事例があるようですので、fc2からの回答を待ちたいと思います。


    今のところの結論としては以上なのですが、見落としがあるかもしれませんので、何かありましたら、またご指摘をお願いいたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/386-8afd86de
この記事へのトラックバック



