スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大学でパソコン

2009年09月17日 11:42

初めて、自分のパソコンを大学に持ち込んでみました。


前の大学ではほぼキャンパス全域で無線LANが使用できたので、大学院生の頃は常に持ち歩いていたぐらいです。授業中も結構たくさんの人がパソコンを持ち込んでて、まぁ、結構ネットして授業を聞いてないことも多々あったんですけど笑。当時はパソコンが手元にあるのが当たり前でした。teratermとかttsshで学内ネットワークに接続したりしてね。

もちろん理系キャンパスだからってのが大きいんですが、キャンパス内のカフェでパソコン広げてたりとか、思い出すと懐かしいです。


今の大学では、医学部のキャンパスは無線LANが使える図書館の一部のみのようです。

まぁさすがに授業でパソコンを使っている暇はないので教室に持ち込んで使用することはないですが、パソコンでまとめノートを作っていくやり方が自分にとって有効であることが前期で分かったので、図書館だけでも自分のパソコンを使えるのがありがたいです。

もちろん図書館にもパソコン室はあるんですが、専門用語がうまく変換されないので文章を打っていてイラつくのと、毎回ログインのたびに設定が戻ってしまうので、かなり使い辛いという難点がありました。あとパソコンルームは夏暑くて(汗。

図書館でもパソコンを使っている人はほとんど見かけないので何となく目立ってしまうような気もしなくもないですが、少なくとも勉強効率は上がるでしょう。途中でネットとか始めない限りは…。


あと、学内で自分のパソコンを使うだけでなく、家から大学のネットワークにもやっと接続できました。

今回の大学は成績表がネット上で見れる仕組みになっており、学内ネットワークに接続しないと家で成績が分からないという状態になっています(まぁ学校で1回見れば十分という話もありますが)。それ以外にも、図書館で購入希望を出してた本が入ってきた時とか奨学金の募集なんかは大学のメールアドレスに連絡が来るので、わざわざ大学まで行かなくても確認できるのはメリットです。

と、なんかパソコンを使ってみましょうコーナーの紹介文みたいになってしまいましたが、要はそれだけ医学の世界はコンピュータとは縁遠いんですよ、ということでしょうか。


コメント

  1. Yasuko | URL | JalddpaA

    はじめまして

    はじめまして、shoeさん。
    ネットでepitheliumのことを調べていたらこちらに辿り着きました。

    今、アメリカ(CA)でナーシング専攻なのですが(まだプリです)Human Anatomyで苦戦しています。
    なので本当はいけないんでしょうけど、日本語で大まかな理解をしようと思っています。
    shoeさんの資料、参考にさせていただきますね。
    connective tissue や cartilageなどのまとめもあって
    すごく役立ちそうです!
    (それくらい自分で勉強しなさい、と言われそうですが…(汗)

    私のカレッジでも図書館等にPCがありますが、こちらは冷房ガンガンで数時間もいるとつま先が痺れてきます。
    私も寒がりですが、超寒がりの友人は外で温まってくるそうです…。
    さすがアメリカ、エコには少々無頓着?!

    ではまたお邪魔させていただきます。

  2. shoe | URL | -

    Re: 大学でパソコン

    yasukoさん、初めまして。

    組織学のところは完全に自分のテスト用にまとめたものなので、使っていただけるのはかえって恥ずかしいですが、参考になれば幸いです^^

    解剖学の辛さはやっぱり万国共通ですね笑。やっぱりどうしても暗記しなきゃいけない部分は多いので、覚えやすい方法で覚えるのが一番いいと思いますよ。特に日本語と英語は使ってる脳の部位が違うはずなので、記憶の定着も良さそうです。

    アメリカの冷房が強いのは住んでる人たちの体格の違いもあるかもしれませんね。今の大学は国立なので特にエコにはうるさい感じですが、前の大学は夏かなり冷房が強かったので、女の子たちはよく上着を持ってきてたのを覚えています。

    勉強大変ですが、お互い頑張りましょう!

  3. (´・*・) | URL | -

    Re: 大学でパソコン

    PC、Windowsなら
    ↓ここに医学用語の変換ツールがありますお。

    http://www.m.ehime-u.ac.jp/student/

  4. (´・*・) | URL | -

    Re: 大学でパソコン

    あ、ごめん。
    変換されにくいのは図書館のPCね。

  5. shoe | URL | -

    Re: 大学でパソコン

    >(´・*・)さん
    そうなんですよ。家のは辞書入れれば何とかなるんですけど、学校のPCは設定変更できないので(汗
    愛媛大学の医学辞書は今まで見たことが無かったです。使わせてもらいますね。

    ところで、リアルで面識あります?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/382-56677c5d
この記事へのトラックバック



