スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


選挙続

2009年08月31日 01:37

さて、概ね結果が出たようです。

民主党が300超したこと自体はあんまり驚いていないんですが、全体の2/3(320議席)を超すかなーと思っていたのが、意外とそこまではいかないようですね。逆に下手すると2ケタになるんじゃないかと言われていた自民党が120近くと、まぁなんとか明日につなげたという感じがします。民主党は参議院で過半数を超えていないので、ここで2/3を超えないと再可決できなくなって社民党とかに協力してもらわなきゃいけなくなり、微妙にこれからゴタゴタしそうな感じです。個人的には社民党との連立はやめて欲しいんですが。。。

意外だったのが公明党で、風が吹いても地震が起きても微動だにしなかったのが、前回の2/3くらい(31→20くらい)になってしまいました。しかも党首だったカレイ顔の太田さんが落選してしまい、意外と今までは創価以外からも票を集めていたのが分かって驚きました。幸せの国は自分達を幸せにすることはできなかったようです。。。

それにしても、今回はとりあえず民主党に1回やらせてみよう的な雰囲気で占められていたとは言え、大物とか実力者が落ちすぎな気がします。小選挙区で当選したのは麻生さんと古賀・高村・二階の4人で、町村・伊吹さんと津島さんの後釜になりそうだった額賀さんは比例で復活、拓ちゃんは…あれ?という感じで、なんだかんだで比例で復活したりしていますが、海部さんのように政治生命にピリオドを打つ方もたくさん出てきそうな気配です。国民新党の綿貫組長も引退するみたいですね。

個人的には石川2区の田中さんがあと一歩で森を伐採できそうだったんですが、残念でした…。ここが一番引退して欲しかったんですが。。。あと比例で復活しそうだとは言え、与謝野さんとか小池さんとか中川さん(もうろうじゃない方)が負けてしまうのは、うーんそれでいいのかなーという気もします。まぁともかくこれで色んな事が変わってくるでしょうし、お手並み拝見、というところでしょうか?やや不安ですけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/372-053885e1
    この記事へのトラックバック



