スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はじめの一歩

2009年08月26日 01:28

ついに第一歩を踏み出しました!
本人も嬉しそうです。

元々、手つなぎの状態だと大人と同じくらいの速さで歩く(というか走る)ので、あとは少しの勇気とタイミングだけだったんですが、文字通り一歩目が出ました。ひとりでもあっという間に歩き回りそうです。。。




その他にもたくさんレベルアップしています。

・靴
最近外でも歩きたがるので、そろそろ靴を買いました。最初かなり嫌がっていたんですが、順応性の速いうちの娘らしく、次の日にはもうすっかり慣れて歩き回っています。

・歯ブラシ
今まで歯ブラシは普通の植毛してあるやつではなく、柔らかい先端がとがったゴムが付いたものを使っていたんですが、歯科医の勧めもあってちゃんとした歯ブラシを使うようになりました。こいつはかなり嫌がるだろうと思っていたんですが、割とおとなしく磨かれています。元々歯ブラシを口に入れてもぐもぐさせるのは好きだったのですが、なんていうか、この慣れの速さは誰に似たんだろうか。

・机によじ登る
安全地帯がまた一つなくなりました。

・ミルク
哺乳瓶をそろそろ卒業させようということで、食事の時のミルクは哺乳瓶ではなくコップであげるようにしました。最初コップに入ったミルクをミルクと認識していなかったんですが、哺乳瓶からコップに注いであげたら理解したようで、そっから先はすんなりいきました。でも乳首の感触も捨てがたいらしく、夜哺乳瓶で飲んでると嬉しそうにカミカミしています。

・離乳食
何でも食べるよ!ごはんももう大人と同じ硬さです。味付けだけ別にすればいいので、奥さんも少しは楽になったようです。外食は味付けが濃すぎるので同じものは食べれませんが・・・。でも、娘もやっぱり私達と同じものが食べたいようです。というか、何がすごいって、まだ歯が全部で6本しかないのにこれだけ食べられることがすごいです。こないだはサンマを1人で一匹食べちゃったんですが、それはさすがにちょっと脂肪分が…。

・メロン
糖分は一切与えられていない娘ですが、果物だけは比較的たくさんあげていまして、やっぱりメロンとか苺とかが大好きです。今日も頂き物のメロンを娘が寝てから奥さんと二人で食べていたんですが笑、途中で娘が起きだしてしまい、テーブルのメロンを見つけてからはもう視線が く ぎ づ け 。。。

・階段
手つなぎでは余裕で階段を登っていくんですが、こないだちょっと目を離した隙に、1人で階段の二段目まで登っていました。元々柵を付けていたんですが、さすがに階段は昇れないし邪魔だと思って取っちゃったんですね。危険すぎるので明日また柵つけます。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/369-bc6afa2e
    この記事へのトラックバック



