スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


期日前投票

2009年08月25日 23:56

今週の日曜日は東京から奥さんのお友達が遊びに来てくれるので、先に期日前投票をしてきました。


本当はヨッシーのあなたの党に入れるつもりだったんですが、なんと新潟には小選挙区も比例代表も立候補していないということで、仕方が無いのでみんなHAPPYなところに入れてきました(※)。

でも実際問題、今回の選挙は興味はあるんですが、どこに入れようか結構迷いました。何も考えなければまぁ民主党かなというところなんですが、なんか微妙に引っかかるんですよね。高速道路の無料化とか、農業の所得補償とか。医療関係も、どうもインパクトが弱いというか。コミュニティエリアでのタバコ全面禁止、とか出せば全面的に応援するんですが。でも、だからといってまた自民党も…という感じですし。それ以外はもうなんとも、宗教系は趣味ではないので孔明さんとHAPPYは自分の中では無いし、国民新党は党首がヤクザの組長みたいだし、瑞穂さん党は問題外として、あと赤旗…。あ、新党大地とか?

しかし、選挙権なんてもうあって当たり前だったんですが、よく考えたら同級生で現役入学だと、まだ選挙権の無い人がいるんですね。2005年の郵政選挙もかなり面白かったですが、今回参加できないのは結構かわいそうです。もう18歳で選挙権ありにしてもいいんじゃないでしょうか?


今回、民主党は300くらい行くだろうと言われており、結構大物が落ちる可能性が高いようで、結果が本当に楽しみです(別に落ちて欲しいというわけではなく)。Yahooのニュースとか見ていると、やばいのは、中川もうろう先生と拓ちゃん、蜃気楼、海部さん、顔がお面みたいな公明党の太田さん、あと伊吹さんと町村さんまでぎりぎりのようです。麻生さんとか小泉Jr.と小渕さんはなんだかんだで安泰で、チョンマゲあたりはもう駄目のようです。中川先生は仕方がないとして、海部さんとか伊吹・町村の派閥トップまで落ちる可能性があるってのも、なんか異常な気もします。その一方で社民党なんかは消えてなくならずにしぶとく残るらしく、こっちこそさっさと消えてなくなった方がいいと思うんですが、世の中そう単純でもないようです。

麻生さんも自分の選挙自体は問題ないようで良かったです。なんか別に悪いことしてないのに、バカみたいなことでマスコミに叩かれたりとか、最初は持ち上げてみんなで首相にしたのに、今頃ダメダメばかり言ってる自民党の議員ばかりだとか、結構気の毒なのでせめて選挙くらいは当選して欲しいです。漢字なんて読めても読めなくてもどうでもいいじゃんと思うんですが。まぁとりあえず今週の日曜日が楽しみです。


※ うそです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/368-f9300d36
    この記事へのトラックバック



