スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


就職希望ランキング

2009年01月26日 00:04

たぶんそろそろ来年卒業の就職活動が本格的に始まってきたころですが、どこかのニュースで就職希望ランキングを掲載していたので発表元をリンクします→ここ

自分たちのころとあんまり変わってないでしょうか?今年は2000-2002年の超氷河期の再来と言われているそうですが、ランキングを見る限りでは相変わらずイメージ重視型強しという感じです。1位資生堂と2位サントリーは自分の新卒採用の時から変わっていない気が・・・。オリエンタルランドとか旅行代理店がこんなに高順位なのは個人的には信じられないっすよという感じなのですが、このあたりもいつも順位高いですね。あと外資が少ないかな?ちょっと前までは外資コンサルとか金融が上位に来ていたと思ったんですが、今年はベスト100にはP&Gくらいしか入っていないようです。まあ日産を外資という説もありますが。それにしても私がかつていた会社は昔は結構人気が高かったんですが今やすっかり影が薄くなってしまいました・・・。まぁ仕事はイメージだけで選んじゃだめですよ。財務諸表くらい見てからエントリーしないと内定切りされますよ。辞めてしまった私が言っても説得力がないですが。。。


就活のことを書いていたら久しぶりに仕事のことを思い出しました。

仕事をしていた時と今では生活スタイルが違うのは当たり前ですが、それにしてもあまりに変わりすぎて遥か遠くなりにけりです。独身の頃はAM3時に仕事が終わってホテル泊ってAM9時にまた会社行くという生活の時もあったんですが、それが結婚して帰るのが22時くらいになって、そして今や19時には風呂入って夕食です。しかも今は子供がいるせいもあるんですが、どうも一日7時間くらい寝ないと体がもたない状態でして、年のせいなのかやる気の問題なのかは難しいところです。それだけじゃなくコンビニも行かなくなったし、出かけるときは車だし、本屋も週1回くらいしか行かないし、なんていうか高校生から大学生になった時と同じくらい生活が変化しました。そもそも家族3人での生活ていうのがまず違うか。

仕事は結構大変でしたが、それでも仕事やってた5年間で成長したのもまた事実。特にストレス耐性がついてちょっとやそっとじゃダメージ受けなくなったのは今にして思えば財産。罵倒されても余裕。なんていうか、外面だけ受け流すんじゃなくて、心から平気なんですよ。ああ犬が吠えてるよみたいな。もちろん蓄積されていくとまずいですけど。医者になってから活かせそうなスキルです(^^;


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/36-d7b90c73
    この記事へのトラックバック



