スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初発熱

2009年08月07日 22:20

娘が初めて熱を出しました。
奥さんがちょっとお疲れだったので、1人で食料品買いに行って帰ってきたら今度は娘が調子悪いらしく、熱測ってみたら39℃以上あるよと。いやぁ、ついに来たなという感じですね。


今までこれと言って病気らしい病気をしてこなかったのでむしろ遅いくらいなのですが、やっぱりいざ熱を出されてみると、それなりに高温なだけに多少あたふたしました。でもその割に比較的元気があるし、離乳食はあんまり食べないけどミルクは飲むし、下痢も無いし、ということで色々本を読んでみたら突発性発疹か風邪か、あとはの喉の様子がよく分からないけど可能性としては扁桃炎があるか、という感じで、とりあえず重症ではなさそうだしこの日は様子見しました。さすがに夜暑そうでちょっとうなされ気味なのがかわいそうでした。

んで、結局次の日も熱が下がらず、40℃近くになったので一応病院に連れていったら、やっぱり風邪か突発性発疹か、とのこと。突発性発疹だと3-4日くらい高温が続いて、その後熱が下がってから発疹が出るのでまだ判別がつかないんですが、赤ちゃんの最初の発熱は突発性発疹だと言われるくらいポピュラーなものなので、まぁやっぱりその後も様子見ということで。

というわけで今日が3日目なんですが、もう少し熱は下がり気味で、だいぶ食欲も出てきたし、本人も体が軽いらしく動き回るので、一応一安心かな?あとは明日あたり発疹が出るかどうかですね。しかし熱が下がったと言ってもまだ38℃以上あるんだから、そんないつも通り走り回るのはやめてくれ・・・笑


突発性発疹はヒトヘルペスウイルス6型or7型によるもので、1回かかると生涯免疫を獲得するので普通は1回しかかかりません(たまに2回かかる人もいるらしいです)。家族がウイルスを持っててそれが感染、ってパターンが多いようですが、最近よく友達と遊んでいるので、感染源はそっちかもしれないですね。どちらにしてもそろそろ落ち着きそうで安心です。やっぱ元気なのに越したことはないです。



--------------------------------------
閑話休題。

骨学と生理学の試験結果が出ましたー。私は大丈夫だったんですが、しかし、うーん。。。

あといつものアレはナザム村まで。
パ28、バ31、僧32、魔戦30



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/350-598e3898
    この記事へのトラックバック



