スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


子供のお菓子なぞ

2009年07月23日 23:12

友達の子供とか雑誌とか見てていつも思うんですが、子供のお菓子ってなんであんなに甘いものが多いんでしょかね。。。


うちは娘に野菜と果物以外の甘さを一切与えていないんですが、クッキーとかチョコとかをあげている人が予想外に多くて動揺しています。西松屋とかに行くとレジのあたりにお菓子類が並べてあるんですが、とにかく甘い物とか味が強いのばっかりなんですよ。もうね、虫歯にさせるために食べさせているとしか思えない感じの。

まぁ実際のところ糖分がゼロの食べ物ってのは殆ど無いですから多少は仕方ないんですが、なるべく糖をあまり使っていなくて味が薄めのハイハインとか海の幸チップスとかをあげています。果物はあげていますけど。あとは野菜ね。キュウリとかブロッコリー。少なくとも幼稚園に入るまでは甘いお菓子を一切与えない方針なので、もうちょっと知恵がついてきて店に置いてあるお菓子を認識するようになったらどうしようかな。というか、子供用品の店にはもっと子供のためのお菓子を置いて欲しいよ。ほとんどコンビニと同じような感じで。みんなどうしてるんだろう?

だから、出かけるときにうっかりせんべいをバッグに入れ忘れたりすると、食べさせるのが無くなってしまい困ることがあります。外食の時とか、自分達が食べるものは(娘にとって)味が濃いものがほとんどなので。でも私たちが食べているとやっぱり一緒に食べたがるんですね。

あ、あと、虫歯予防のために自分達と娘の食器は完全分離しているので、外食で何かあげる際は結構困る時があります。別途食器をもらうんですが、やっぱり掴んだり食べたりしてるうちに床に落としたりしたりして。取り分けるのも自分達の箸を使うわけにはいかないので、まぁとにかくなかなか面倒です。と、外食の話になってしまいましたが。まぁ、とにかく赤ちゃんの食べ物って難しいですよね。



虫歯予防で思い出しましたが、これもびっくりしたんですが、親がかじったものをそのまま子供にあげたり、口移しであげたりする人って結構多いんですね。これはかなり衝撃的でした。赤ちゃんから子供時代にかけて口腔内に虫歯菌を住みつかせなければ一生虫歯にならないと言われています。そのためには親と子の食器を分けたりして、とにかく親の唾液を子の口の中に入れないようにするのが重要なんですが、結構難しいんですよ。親の箸を掴んで食べちゃったりとかね。とりあえず今のところは妥協せずに頑張っているんですが、全く気にしない人が結構多いのでびっくりです。
誰もがやっていることだと思っていたので、割と意外でした。


コメント

  1. とちもとみほ | URL | kLCZl7R6

    Re: 子供のお菓子なぞ

    うちの姉も姪に対して徹底してやってたよ!
    一緒に食事したときも彼女用の箸で最初に食べる分をとってた。
    親って大変ね。

  2. shoe | URL | -

    Re: 子供のお菓子なぞ

    >みほちゃん
    普段はそんなでもないんだけど、やっぱり外に出たときなんかがちょっと面倒かなー。まぁ、うちは虫歯があるのがおれだけなので、おれだけ気を付けてればいいんだけどね。

    Surkさん家とかどうしてるんだろう?

  3. Surk | URL | -

    Re: 子供のお菓子なぞ

    基本的におれはまったーく、なんにーも気にしてないっす。
    チョコとかキャラメルみたいなのは与えてないけど、それは食べ始めるとめんどくさいからかなー。

    最近はラムネが大好きで、クレクレ言ってますよw

  4. shoe | URL | -

    Re: 子供のお菓子なぞ

    >Surk
    まぁ、もう3歳だもんね。保育園に行ってるとお菓子をもらったりするから仕方ないんじゃない?Sachiさんがしっかり見てそうだから心配いらないよ笑

    うちの甘いものあげない大作戦は兄貴ん家を真似したものでうす。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/339-030f9667
この記事へのトラックバック



