スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クラス飲み

2009年07月11日 01:58

今週の火曜日、ということでもうちょっと前ですが、2年生のクラス飲み(というか学年飲み)があり行ってきました。


一応名目は編入生と留年生歓迎会(笑)ということだったのですが、会が延期されてきた結果もはや歓迎という時期でもなくなってしまい、むしろ留年決定者さようなら飲みの方が近いんじゃないかという気もしないわけではないですが、それはさておき久しぶりの飲み会でした。調子が悪くなってからガヤガヤとした場には行っていなかったのでちょっと心配でしたが、まぁ割と大丈夫だったかな?

飲み会自体はそれなりの人数が集まってて、顔は知ってるけど今まで話したことがなかった人とか、顔も知ってるし話したこともあるんだけど名前を知らない人とか、いろんな人と話せてよかったです。特に名簿の前半の方の人とはあんまり話したことがなかった(私は編入生のため名簿が最後)ので、何となく気になっている人とかと仲良くなれて収穫大でした。別に女の子と言うわけじゃなくてね。

それにしても私が結婚してて子供もいるとは、部活とグループワークで一緒になった人以外には言っていなかったので、あんまり知れわたっていないんじゃないかと思ってたんですが、全然そんなことなくて殆ど全員知ってたみたいでした。まぁ子供の話とかで会話のネタができるのでいいんですけど。でも年齢は漠然と離れてるということしか知らないみたいでした。まぁそこまでは分からないか。どうせmisozeeezさ。

んで、色々な人の名前を聞いて顔を覚えて次の日学校に行ったらもう結構忘れてるのは良くない傾向ですね。昔から人の名前を覚えるのが苦手なんだこれが。困った時はとりあえず挨拶すると。



あ、そういえば挨拶で思い出したんですが、最近ちょっとどうしていいか迷ってるのが、挨拶です。

基本的にみんな同じ教室で同じ講義を受けているので、登下校とか廊下とか色んなところでいろんな人とすれ違うわけです。その時に知ってる人がいたら挨拶しなくていいんでしょかね。

仲がいい人はもちろん挨拶とか会話をするんでいいんですが、問題は、あんまりちゃんと話したことがない人、でも絶対お互い顔を分かっている人、そんな人です。会社にいた時は、互いを認識している場合必ず挨拶をしたんですが、そんなことをやってたらきりがないのは確かだし、でも何にも言わないのも冷たい感じがするし、どうしたらいいのか分からないんですよね。そういえば前の大学の時はそんなに挨拶してなかったなと。

今のところ、すれ違うときに目があった人にはおはようとかお疲れ様とか何かしら話すようにしているんですが、なかなか目を合わしてくれない人もいて、さてどうしたものか。どうしてますか?





コメント

  1. ポン芋 | URL | -

    あいさつ

    目を合わせてくれない人は、①シャイ②こちらの顔を覚えてない③面倒くさい④視界が狭いw。
    私も授業一緒で顔もわかってるけど、目を合わせてくれない人が多いです。最初は顔見知りの人と挨拶しないのは違和感あったなぁ。けど、だんだん慣れたよ(いいか悪いかは別として)。
    現役の若い子って、何度か飲んだことあるとかグループワークで一緒に活動したとか共通項がないと、なかなか声かけづらいのかも。
    あ、こっちから「○○の授業、一緒だよね?」とか適当に話したときに、感じのいい反応の子だったら、次からは相手に気づいた時点で声かけてますー。

  2. shoe | URL | -

    Re: クラス飲み

    最初誰かと思った笑

    多分、シャイなのが一番なのかなーと思うんだけどね。こっちのことが何か気に食わない、とかもあるかもしれないけど・・・。このへんの感覚って一度社会に出たことがあるのとないのとでは結構違うよね。きっと。

    まぁ周りはそんな深く考えていないと思うので、ぼちぼちやっていきまーす。まだ先は長いしね(^^

  3. ポン芋 | URL | -

    Re: クラス飲み

    >最初誰かと思った笑

    あ、やっぱり?
    省略したら、どう変換されるかなーと思ってw

    社会に出てみないと挨拶もろもろ、対人関係の大切さってなかなか…ね。思わず「…って、オイっ!」とつっこみたくなる人もいるし。w
    そのせいなのか、たまーに礼儀正しい現役の人に出会うと感動しちゃうようになりました。w

  4. shoe | URL | -

    Re: クラス飲み

    大学生だと、やっぱりまだ高校生の延長みたいなところがあるから、やっぱり時々子供っぽい人もいるよね。

    でも、本当はそっちの方が普通で、おれらの方が本当はそこにいてはいけないような気もなんとなくします笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/329-71515e34
この記事へのトラックバック



