スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


甲状腺

2009年07月04日 21:28

こないだの組織学の授業で、内分泌のところで甲状腺を習ったんですが、初めてのどの気管のところにあることを知りました。ずっと手の甲にあると思っていて、よく放射線が漏れたときなんかに放射性ヨウ素が甲状腺に溜まってやばいので被曝する前にヨウ素剤を服用しておくみたいな話がありますが、てっきり手に溜まるものだと思い込んでいました笑。授業中は至極当たり前のような顔でノートを取っていましたが、家帰ってから調べちゃったよ。


カヒミ・カリィが結婚したらしいですね。リンク先にも書いてありますが、ちびまる子ちゃんの主題歌を歌ってた人です。何気に昔はプロモーションビデオを買うくらい好きで、最近はあんまり見なかったんですが、なんか久しぶりに名前を見て嬉しいです。何年か前に「H」という雑誌(注:エロ本ではない)でカヒミ・カリィと中谷美紀の写真特集をしてて、両方とも好きだったのでつい買っちゃったことがあります。たぶんまだ持ってる。


日本人の知らない日本語」という本知ってますか?結構新聞の広告に出てて、前から読んでみたいと思ってまして、今日買うつもりで本屋に行ってきました。結局ちょっと立ち読みしただけでまだ買ってませんが笑。自分達も英語とか外国語を学ぶのは苦労してますが、外国人が日本語を学ぶのもやっぱり同じなんだというのがよく分かります。ちょっと読んだだけですが「ダーリンは外国人」と同じような感じで読めて面白そうです。


コメント

  1. とちもとみほ | URL | kLCZl7R6

    Re: 甲状腺

    「日本人の知らない日本語」持ってる!
    amazonで買っちゃった。
    面白いけど、立ち読みでも良いかもー。(笑)

  2. shoe | URL | -

    Re: 甲状腺

    >みほちゃん
    結局2/3くらい立ち読みしちゃった笑
    意外と知らない知識が多くて勉強になったよ笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/324-8aaba413
この記事へのトラックバック



