スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小説

2009年06月27日 01:55

大学の教室で、休み時間に小説を読む、ということがすごく久しぶりで、なんとなく現実的じゃないような、「浮世離れした」感覚があるのです。自分が今また学生になっていることが実は現実じゃないかもしれない、というような。なんというか、ドラマを演じているような、そんな感じ。

というわけで1Q84上巻読了。面白いです。





入学してからしばらく自分なりのベストを尽くしてきたのですが、最近エンジンの回転数が落ちてきた気がします。パフォーマンスが悪いし頭の動きが遅い。もっと頑張らないと。なんでこんな齢でこんな事をしているのか思い出さないと。


コメント

  1. アロエ | URL | -

    Re: 小説

    初めまして。
    私も社会人で、今年から看護学生になりました。
    今までたまに拝見していました・・・しかし医学部生ではないので、コメントを控えていました。

    よくわかる言葉が書いてあったので、コメントを書きます。

    「自分が今また学生になっていることが実は現実じゃないかもしれない、というような・・・」

    この感情よくわかります。
    私も大学を出て、社会人として働いて、今さらというか・・・看護の免許を取ろうと学生になりました。
    私の場合は、医療現場で働いていて、看護師にだけはなるまいと思い続けていたのに、看護学校で勉強しているから特に、現実のようなまだ現実には思えないというか・・・。
    授業中に、周りを見渡すと「私は、看護学生なんだな」と感じますが・・・なぜか心の深い部分にまで、まだ浸透していないという感じです。

  2. shoe | URL | -

    Re: 小説

    >アロエさん

    初めまして。時々ご覧頂いていたようで、ありがとうございます。
    医療系ならどの専門でも大変さは同じですし、通じるところはあると思いますので、これからもぜひぜひコメントしてください。(ろくな内容じゃないことが多くて恥ずかしいですが笑)

    コメントしてくださったこの感覚、分かってもらえる方がいて嬉しいです。一度社会人を経験しているからこそ、よりそう思えるんじゃないかなと思っていました。

    私の場合、勉強は大変ですが、とはいっても仕事の大変さとは全然違くて、時々ぬるま湯に浸かっている気分になる時があるんですね。ゆったり本なんか読んだりしてると、まるで夢なんじゃないかという気がして、それで現実感が無い時があるんだと思います。

    私は編入生なのですが、同期の他の編入生は全員学部や大学院を出てすぐ再入学しているので、社会人経験がありません。一般入学の人達も社会人経験がある人は殆どいないらしく、なんとなくみんなと感覚とか価値観が違う時があって、その差が非現実感の理由の1つなのかなーと思っています。

  3. アロエ | URL | -

    Re: 小説

    医学部で編入生って社会人を経験してから入学の人が多いと思っていたら、そうじゃないんですね。
    学校にもよるのでしょうか・・・
    私の学校は、社会人は本当に、社会人やってました的な方々ばかりです。

    やっぱり編入といっても、ある程度の知識がないと入学できないから、社会人といっても理系の方が多いのですか?文系出身とかはいないのですか?

  4. shoe | URL | -

    Re: 小説

    >アロエさん

    うちの大学は、数学とか化学とかの大学の単位が取得済みであることが編入の受験資格になっていることと、試験科目が英語・数学と化学・物理・生物と理系科目だらけなので、入学生は理系ばかりです(^^;

    上の学年を見ても、社会人経験のある人が少ないですね~。やっぱり試験科目が多いことがネックになっているのかもしれません(年取ると物理とか忘れちゃうし)。ただ30,40代で社会人をバリバリやってきた人も中にはいます。

    他の医学部だと、英語と生命科学だけの大学もあったりしますので、そういうところは結構文系出身の人も多いみたいです。たしか群馬大学とか弘前大学がそうだったような・・・。


    思うに、医学部(医者)の場合、一度大学受験の時に夢破れて再チャレンジしてきた人が多いような感じがあります。編入生もそうですが、一般受験で入学してきた人の中にも、20代後半で且つ社会人経験がない人も結構います。もちろんそれが悪いことではないんですが、人生の途中で再チャレンジする動機が他の職業とはちょっと違うのかなという気がします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/318-a31a801f
この記事へのトラックバック



