
--年--月--日 --:--


熱中症の事故の件

2009年06月26日 01:47

車で寝ていた乳幼児2人死亡 気温上昇で? 新潟・三条



 21日午後0時半ごろ、新潟県三条市で「乗用車内で幼児2人がぐったりしている」と2人の母親(28)から119番があった。近くの病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。熱射病とみられる。

(中略)20日に関東方面に旅行に出かけ、21日午前5時半ごろ帰宅。乳児2人が寝ていたためそのまま車内に寝かせておいたという。午後0時半ごろ、母親が様子を見に行って異常に気づいた。

 同署によると、駐車場は屋根がないため直射日光が車内に差し込み、温度が上昇したとみられる。同署は保護責任者遺棄致死の疑いもあるとみて調べている。

 新潟地方気象台によると、21日の三条市は南から暖かく湿った空気が流れ込み、昼過ぎに29度を超える7月下旬並みの気温だった。観測予報課は「暖気の影響に加え、6月は日照も強いため、車内の温度はかなり高くなっていたと考えられる」と話した。

---------------------------



数日前のニュースですが、これ新聞で見たときに怒りがこみあげてきて、さっきまたネットで見つけてまた怒りが沸いてきたので書こう。

信じられなくないですか?車の中に置きっぱなしにして熱中症で死亡する事故が過去にあれだけあったのに、また同じことを繰り返す愚行。自分も娘がいるので、そのシチュエーションに具体的なイメージが沸きますが、車の中に子供だけ居させておくという状況下に陥るなんて絶対にあり得ない。100%無いです。

外が暑いとか天気がいいとかどうこう言う以前の問題で、小さい子供を自分達の目の届かないところに長時間置いておくという思考回路がそもそもおかしい。家の中でさえ1人にさせておくのは怖いのに。保護責任者遺棄致死の疑いがどうとか上に書いてあるけど、殺人だろ、これ。亡くなった子が本当に不憫です。

子どもは親を選べないと言うけど、子供を生かすのも殺すのも、本当に文字通り親次第というのは親になってみて実感してます。首が座らない赤ちゃんを抱っこしててもし落としてしまったら死んでしまうかもしれないし、お風呂に入れてて親がつい1分くらいうとうとしている間に子供が沈んでた、なんてのは実際にあった話だと聞いたことがあります。だから子供はもちろんペットじゃないし、友達でもなく、親子はまさに親子以外の何物でもなく安全な成長を担保する義務があると思うし、それができないなら親にならなきゃいいのではと。地元でこういう馬鹿なのがいると嫌になるよ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/317-e9029a3b
    この記事へのトラックバック



