スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


脳神経語呂合わせ

2009年06月22日 21:52

今日奥さん娘がいなくて暇なので脳神経の語呂合わせでも考えてみました。

(日本語)
⇒ 騎士道喝采ガガ何故芽吹くぜ

騎(き) 嗅神経
士(し) 視神経
道(どう) 動眼神経
喝(かっ) 滑車神経
采(さ) 三叉神経

ガ(が) 外転神経
ガ(が) 顔面神経
何(な) 内耳神経
故(ぜ) 舌咽神経
芽(め) 迷走神経
吹く(ふく) 副神経
ぜ(ぜ) 舌下神経


(英語)
⇒ おーっとアホバカじーさんばーさん

おー(ooo) oflactory, optic, oculomotor
っと(tt) trochlear, trigeminal
ア(a) abducent
ホ(f) facial
バ(v) vestibulocochlear

じー(g) glossopharyngeal
さん
ばー(vah) vagus, accessory, hypoglossal
さん



おまけ。
手根骨語呂合わせ。

⇒ 父さん月収大小ありあり有効利用

父(とう) 豆状骨
さん(さん) 三角骨
月(げつ) 月状骨
収(しゅう) 舟状骨
大(だい) 大菱形骨
小(しょう) 小菱形骨
あり(あり) 有頭骨
あり
有効(ゆうこう) 有鉤骨
利用


コメント

  1. samo | URL | TmbhzVM.

    Re: 脳神経語呂合わせ

    初めまして。

    私は今、解剖を勉強している学生です。解剖単語の語源を調べていて、このブログにおじゃましました。

    私が習った脳神経の語呂合わせは、
    「嗅いでみる、動く車は三の外。顔きく印は迷って複雑か?」でした。

    嗅いで 嗅神経
    みる  視神経
    動く  動眼神経
    車は  滑車神経
    さんの 三叉神経
    外   外転神経

    顔   顔面神経
    聞く  内耳神経
    印は  舌咽神経
    迷って 迷走神経
    複   副神経
    複か  舌下神経


    手根骨の語呂、本当いいですね。
    四苦八苦していたので、これで覚えます。

  2. shoe | URL | -

    Re: 脳神経語呂合わせ

    >samoさん
    初めまして!
    「嗅いでみる~」は結構有名ですよね。私も最初ネットで探してたときに見つけました。

    私はゴロ合わせの文が長いのが苦手なのと、頭文字さえ出てくれば結構思い出せるというのがあって、できるだけ短い語呂合わせを考えてました。手根骨のも、前半の「父さん月収大小~」のあたりはネット上で見つけて、覚えやすい!と思って借用したものです笑。医療系は覚えることばかりで大変ですが、頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/313-73862aa5
この記事へのトラックバック



