
--年--月--日 --:--


action

2009年06月22日 21:13

ソフトバンク交流戦完全優勝しましたね。ふははははは。
このままペナントレースも優勝間違いなしです。




入学してもうすぐ3カ月ですが、そろそろ色々と思うところが出てきまして、ちょっとずつ改善していきたいなと。

とりあえず授業中の時間に健康診断とか予防接種とかしてくれるなってのはかなり不満に思っていたので、学年担当の教授に相談してみたところ、教授も問題に思ってくれたらしく学務委員会に諮ってくれるとのこと。編入生だけのイベントならともかく、学部全員が受ける必要がある健康診断がわざわざ授業中に設定する(昼休みはわざわざ避ける)のがうちの大学のクオリティなんですが、というか国立大学の怠慢なんでしょうが、改善してくれるならいいことです。

まぁ、最近学務の対応も入学時の頃とは手のひらを返したように丁寧になってまして、よほど多くの人が苦情を言ったのかもしれません笑。でもいいことです。

あと、これ以外に個人的にどうしようかなーと思うことが2つあるんですよ。
1つはグループワークとかで編入組がかたまりすぎることなんですが、今編入生のクラス番号は最後に連続してくっついているんですが、その関係でグループワークで斑分けした時にかたまってしまいがちです。周りも編入生が年上だと意識するせいなのか、編入生(とか、あと再受験生もそうですが)の意見が強くなる傾向があり非常に良くない。というわけでなるべく斑分けの時は分散してほしいんですが、これはどうしたらいいかな・・・。あ、別に編入生で仲が悪いわけじゃないです。

もう1つは、これから必要があった時にどうやって周りとバトルしたらいいかなーということです。バトルというと誤解を招くかもしれませんが、要はこれから周りの友達とかと口論することもあると思うんですよ。その時に年の差を考えずにガチンコでぶつかればいいのか、大人の対応でいけばいいのか迷ってます。そんなことを言うと上から目線みたいに思われるかもしれませんが、何といっても年齢が結構違うのでどうしようか困るんですよ。前者だとあまりにも大人げないし、後者だとかえって反感を持たれるかもしれないし。かといって何も言わずに溜めるのは良くないし、というかそんな性格じゃないし。別にこんな話に限らず、今のメンバーとはこれから長い付き合いになるわけだし、そろそろ自分の立ち位置を考えないと。

あと年下の先輩に対しての対応ですね。基本的に敬語とかは学年で区別しているので、学年が上の人達に対しては先輩として接しているし、それで全く構わないんですが、ごく稀にあまりに子供っぽいことをされると窘めたくなることがあるんですよ。こっちの対応は難しくて結論が出ません。いくら年上でも後輩に注意されたりするのは心穏やかではないだろうし。医学部は年齢がめちゃくちゃなので同じ悩みを抱えている人は他にもいるかも。再受験の人とかは特に。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/312-46c9e8a3
    この記事へのトラックバック



