
--年--月--日 --:--


やる気

2009年06月04日 00:36

生化学の勉強が進まない、というかどうもやる気が起きません。

組織とか生理とかは勉強してて楽しいんですが、なんで生化学だけは駄目なんでしょか。テキストを読んでいるだけで眠気と勉強意欲の喪失が現れて副腎皮質から何かが分泌系です。一応、前の大学で一回履修したはずなんですが。

というか、一回履修してるから余計やる気が起きないのかもです。経験済みと言っても前の大学の2年の時だからもう10年も前のことだし、その時は確かサークルの移動時間か何かとかぶってて殆ど授業に出てなかったから、本気で内容に記憶がなくて、何となく苦手意識だけが残っているような、そんな感じでしょうか。今は講義をさぼるってのは考えられないですが。変われば変わるもんだ。いや、前の大学でも3年以降は真面目に講義に出てたんですけどね。って分析してる暇があったら教科書読もう。



あ、そういえば、うちの学部は結構留年生が多いんですよ。1単位でも落としたら留年なのでそれなりの数はいるはずだとは思ってたんですが、やっぱり大勢いるらしく、5回生で2年生ってのもいるらしいです。何回まで留年できるんだかよく分かりませんが…。

前の大学の周囲の人々も結構のんびり屋さんが多くて、1123444とか、1222344とか、1122退学とか、1234334とか大学生活を満喫している方々が沢山いたんですが、医学部の場合私みたいに年取ってるのが多いせいか、1回くらい留年してても全然分かりません。今のうちの実習班なんて把握してるだけで25歳以上が8人もいるし。あ、14人の斑でね。だから留年も気軽にできるのかな?ってそんな訳ないですね。おれは生活設計が崩れてしまうので本気で留年だけは阻止しないとまずいですが…。


あー勉強しよう…。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/302-92fb864f
    この記事へのトラックバック



