スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


子育てに優しい街

2009年01月21日 00:08

子供とか育児関連の本に目がいく今日この頃ですが、今回奥さんのリクエストでAERA with Babyを買って読んでみました。AERAはよく読むんですが、with Babyは初めてでした。んで、冊中で「子育てに優しい町」ランキングという特集をしてまして、意外にも子育てに優しい町ランキング1位に新潟市が挙げられていました。待機児童ゼロとか、子供がいる家庭で食料品とか日用品とかの割引制度があることがポイントのようです。あと産婦人科も比較的多いとのこと。

実は諸事情によりまだ住民票を移していないため(現在は実家に籍)、あんまりその恩恵を受けていないんですが、入学までには移す予定なのでこれからが楽しみです。特に保育園に入れやすいのが。0歳、1歳の受け入れもかなり多いとのこと。まぁ実際には昨年6月まで働いていた関係で来年度は保育料が高いはず(多分月5万くらい)なので、まだもう1年くらいは保育園には預けない可能性が高いですけど。でもなるべく早く保育園には行かせたいんですが、東京にいた時周りの友達で保育園に入れるのに苦労していたのを見ていたので、入れたい時に入れやすいのはかなり魅力的。この差は東京と地方の差じゃないかと思われるかもしれないですが、そうでもないす。うちの実家の自治体はかなり辛い方で、もう来年度の枠は無いとのこと、と中学校の友達が言ってました。産科も1つしかないし。でもうちの実家は3人目から100万円もらえるんです笑 ソフトバンクみたいだなと。

ちなみに上のランキング2位は新宿区で、3位は宇都宮市でした。ほんとかよという感じですが。おれが前いた品川区は33位でした。あそこも妊婦無料健診が14回あったりして結構良かったです。まぁ品川は会社多いし金有りそうだったんで何となく分かる気がしますが。いやほんと住む所決めるのに育児は重要ポイントだと思います。あと教育も。今回のおれは他に選択肢が無かったんですが、都内で働いている人なら大分選択肢があると思うし。東京と神奈川とか埼玉じゃまた違ってきますよほんと。


コメント

  1. Surk | URL | .0SPawDA

    Re: 子育てに優しい街

    港区と所沢市の順位が気になる件について!

  2. shoe | URL | -

    Re: 子育てに優しい街

    港区は55位で、と、所沢市は載ってないな…笑
    全部で95自治体しかないから、ランク外という訳じゃなくて調査してないんじゃないかな?

    ちなみに港区は出産奨励金(上限50万?)がトピックにあげられてるけど、保育園の入りやすさと子育て支援制度の点数が悪いな…。

  3. Surk | URL | .0SPawDA

    Re: 子育てに優しい街

    なるほどー。ありがとう。
    ちなみに保険診療の医療費は中学生まで補助で自己負担ゼロだよ。
    http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/kosodate/teate/iryohi/index.html
    しょっちゅう、病院いってるから、これが意外と役にたってる。

  4. shoe | URL | -

    Re: 子育てに優しい街

    中学まで無料はいいね。港区は都内の中でも結構いい方なんじゃなかったっけ?大田区とか北区とかは住宅地ばかりで会社が少ないからいまいちだった気がするよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/29-c2266d1d
この記事へのトラックバック



