スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20日と21日にあったこと

2005年10月24日 02:06

20、21日は久しぶりの社内研修だった。このタイミングじゃなかったらいけなかったなー。火曜日にサービスインして、ほんとは既に次の仕事が始まっていたんだけどどさくさ紛れに受講。受けたのは金融業の基礎とかなんとか。普通の都銀とか地銀と信用金庫とかと農協とかとの違いを初めて知った。でも金融ってやっぱ面白いなー。一瞬金融工学とかそっち方面に行こうと思ったこともあったけど、やっぱそっち選んどきゃ良かったかな(給料もいいし)。はいはい覆水盆に返らず。

もいっこネタがあって、研修中に元金均等返済とか元利金等返済とかなんとかの話が出てきたら俄然興味が出てきて講義中ずっとマンション買った時の返済金額は月いくらか考えていた。支払総額と年支払額と金利と返済期間(年)との関係って式で表せないかなーと思って、等比数列の和とかはるかかなたの記憶を必死で思い出して算出。多分あってる。今度アップしてみます。というか公式あるのかな、と思ってみずほのやつに聞いてみたら、端末で計算するから簡単との答えが。えーそりゃ簡単ですな。でも手で計算するのもロマンが。そうしないとExcelでグラフまで作っちゃうよー。

と、そんな感じで20日は早く帰れたのだが、21日は研修終わって呼び出し食らってそのまま打合せに突入。終わったらAM2時近くでげんなり。本当はWebチームの飲みだったんだけどなー。タクシー乗って渋谷まで行ってダーツして帰った。


タクシーって空席だと頭のランプがついてるんだね。初めて知った超恥ずかしかったぜ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/270-3b3cdd9a
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。