スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター試験

2009年01月19日 22:41

センター試験が終わりました。おれも申し込みしていたんですが、無事受けること無く受験勉強を終えることができて改めてほっとしています。実は現役の時も受けていないんですが、結局センター試験を受けることなく一生を終えることになりそうです笑。

今日の新聞に2日目の問題が掲載されてたので一通りやってみたら、全部やったわけではないですが大体85%くらいの正答率でした。今年はどうも去年より難しかった気がします。特に現代文と英語が難易度UPでした。もし一般入試で普通に受けていたら91,2%くらいは必要だったんですが、受験勉強をやめた11月からの2ヶ月間でそこまで高めていけたかどうかは怪しいです汗 実際に会場で受けていたら緊張もするだろうし。

緊張と言えば、自分くらいの年齢で医学部再受験をしている人は結構いて、Blogに模試の成績とか書いているのをちょくちょく覗いていたんですが、偏差値75とか取ってた人がセンターで80%しか取れていなかったりしてるのを見ました。そう言う人は何人かいて、やっぱり英語、国語とあと数学ⅡBで崩しているようです。普段からそれだけできている人でも崩れるんだから、やっぱ緊張するのかも。年齢いってるなら余計に。おれは社会人になってからストレスとか緊張とかには強くなったつもり(そういう訓練してた)なんですが、実際受けてたらどうだったかな。編入のときはどうせ駄目だと思ってたから緊張しなかったんですが、かえってそれが良かったのかもしれません。善哉善哉。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/27-75a0a2c0
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。