スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


べんきょ

2009年01月16日 18:14

大学の図書館に行って生化学と発生学の本を借りてきました。どちらも今年度の2年生のカリキュラムでは4月からすぐ始まる科目で、たぶん予習しておかないとあぼんするので真面目にやろう。

というか生化学は最初の大学でも必修だったので昔の荷物をあさってみたんですが、教科書を持っているはずもなく(あっても古いですが)、ノートは誰かのコピーしかなく、そもそも授業を受けた記憶がないという状況でして・・・。まぁ解糖系って冷蔵庫?というくらいの知識の残存量です。というわけでストライヤーさんを借りてみました。最初、前の大学時代にもお世話になったレーニンジャーさんを借りる予定だったんですが、上下巻だったことを思い出し急遽変更しました。と言ってもストライヤーさんも電話帳並ですが・・・。まぁ自習する場合は厚い本の方が結局は楽だったりするんですけどね。

発生学はこないだヤフオクで買い損ねたラングマンさんです。こっちは教科書にも指定されているので安く売ってたらさっさと買ってしまおうと思ったんですが、ヤフオクで2000円ちょいだったのでgoしたら終了5分前で一気に5000円近くまでいってしまいました。。。結構みんなオークションで頑張るのね。まぁヤフオクはさておき発生学については、なにせ一度発生経験があるのでたぶん大丈夫だと勝手に思っているんですが、たぶん無理なのでがんばります。でも読んでてもやっぱり興味深いというか、読んでて楽しいです。生化学は昔から嫌いだったので今もどうも苦手で、まじめな話高校の生物をもう一回勉強した方が早そうです笑。いや笑い事じゃないか。


コメント

  1. たいち | URL | -

    Re: べんきょ

    解糖系ねぇ、ちょっと違うけどkrebs cycleって性病がピンポン感染してるイメージない?

  2. shoe | URL | -

    Re: べんきょ

    いや、その連想は初めて聞いたよ笑
    デイジーチェーンて感じだけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/25-17f9ece3
この記事へのトラックバック



