スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


離乳食開始

2009年01月12日 11:02

うちの娘もあっという間に5ヶ月に突入しました。

最近親(自分たち)が食事しているとき、よだれをたらしながら欲しそうにじーっと見ているので、先週から離乳食を開始してみることにしました。最初は10倍粥(10倍の分量の水でご飯を炊いたものの、さらに上澄みだけをあげてみたんですが、これがまた欲しがって欲しがって、両手で器をがしっとつかんでこれは私のものよあげないわと主張しつつ口に入れます。まぁまだ3口くらいで満足するんですが、このまま好き嫌いなく何でも食べるようになればいいなぁ。

今はまだご飯でもお茶でも何でも薄めてあげていますが、これで美味しいのかなと思っても結構欲しがって食べ(飲み)ます。これで甘いものの味を覚えてしまうともうダメらしいのですが、おれはせめて幼稚園に入るまでは果物以外の甘い食べ物を一切与えないつもりでいます。うちの兄貴の子がやはりそうやって育てられたのですが、3歳くらいのときのご飯は納豆(味付け無し)と大根おろしにしらすとひじきと・・・みたいな仙人食かよというくらい健康的な食生活で、是非それを見習おうと思っています。まぁ多分うちにいるときは大丈夫で、実家に帰ったときの甘いものの誘惑をいかに振り払うかが勝負ですが笑


ここのところ離乳食以外にも着々と成長を感じさせてくれます。
ミルク飲むときも両手でがしっと掴もうとします。まぁすぐに話してしまうんですが(^^
こんなにゆっくり娘の顔を見られるのも一生で今だけなので堪能するよ。
F1000001.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/19-342b3d02
    この記事へのトラックバック



