スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いないいないばぁ

2009年01月04日 21:58

4ヶ月を超えたあたりから、こちらの表情とか動きに反応するようになってきて子育てがますます楽しくなってきました。年末ごろから目をじっと見てにっこり笑うと微笑みを返してくれるようになったんですが、ここ数日でついにいないいないばぁが成功しました。

子どもの両目を隠してばぁというスタンダードなやつも効果があるんですが、それよりもおなかの上に載せて、腹筋の要領で顔を近づけてばぁすると、うきゃあといい声で笑ってくれます。あのちょうどクッキングパパの美雪の赤ちゃんの時の笑い声みたいな感じです(誰もわかんないか)。

こうやってだんだんコミュニケーションが取れるようになっていくのかな。兄の子供達はもう結構大きくてこっちに来ると一緒に遊んだりするんですが、甥たちを見ていて成長を実感したのが、言葉のキャッチボールができるようになった時と行間というか空気を読んでくれるようになった時です。言葉のキャッチボールは、こっちの言った言葉は結構ちっちゃいうちから理解してくれるんですが、向こうが何か言ってこちらが返したときに、それを踏まえてまた何か話すという2往復以上の会話ができるようになった時は成長したなぁと感じた覚えがあります。あと何も言わなくても目を見て意図が伝わったときなんかもおぉと思いましたね。これはまぁ5歳くらいになってからですが。他人の子でもそう感動できるんだから自分の子ならもっとそう思うんだろうなあ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/15-d55d7247
    この記事へのトラックバック



