スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2008年度決算

2009年05月01日 12:45

一昨日くらいに大手証券会社の2008年度決算が出揃っていました。

なんと野村が7000億の赤字で、一瞬桁を間違えたんじゃないかと目を疑いましたが、景気がいい時のトヨタとか銀行並みの利益と同じくらいの赤ですね。。。ディーラー(自己売買)業務だけで1200億くらい赤字だったらしいので、尋常じゃないです。まぁサブプライム以降証券会社は受難の時期がしばらく続くんじゃないかとは、かつて話をしてたんですが、まだまだやばそうです。

私が前いた会社も野村ほどではないですがバブル後並みの赤字だったようでして、また今年のボーナスが減るんだろうなーと思うと気の毒です(無収入の人が心配することぢゃないですが笑)。うちのボーナスはかなり業績連動型で、入社する時はちょうど最高益を出したくらいの時だったので、人事課長から去年のボーナスはこれくらいだよと指で示されたくらいだったんですが、いざ入ってみると株価と業績が暴落して結局ボーナスなのに手取りで6万という悲しいことがありました。

まぁそれはいいとして、あと証券関係のニュースで三井住友が日興コーディアルを買収するってのがありましたが、今三井は大和と組んでるので一体どうなるのかかなり興味津々です。いっそ全部合併してしまって野村と並ぶ二台巨頭にしてしまうってのがいい気もしますが、これからが楽しみです。まぁとりあえずSMBCフレンド証券は消えるな。


というわけで午後からはいつもの組織学&実習です。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/128-e12274c7
    この記事へのトラックバック



