
--年--月--日 --:--


六本木ヒルズで男が刃物

2008年12月31日 12:49

「派遣契約切られた」六本木ヒルズで男が刃物振り回す
(Yahoo!ニュース/読売新聞)

30日午後8時30分ごろ、東京都港区六本木の六本木ヒルズの付近を、刃物を持った男がうろついていると、通行人から警視庁麻布署に届け出があった。

 同署員が駆けつけたところ、男は六本木ヒルズの正面玄関付近で、「刺すぞ。この野郎」などと叫び、刃物を振り回したことから、同署組織犯罪対策課の男性巡査部長(35)が上空に1発を威嚇発砲し、男を銃刀法違反と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。男は逮捕される前、「派遣社員の契約を切られた」などと叫んでいたという。

 逮捕された男は、杉並区天沼3、自称無職椎名賢次容疑者(28)。同署副署長によると、椎名容疑者は同8時35分ごろ、六本木ヒルズの正面玄関近くで、洋包丁(刃体約16センチ)を所持していた疑い。椎名容疑者は威嚇発砲の後、包丁を地面に置いたという。

----------------------------------

最近派遣切りのニュースが多いのでこういう危ないのが出てくるだろうと思っていたんですが、案の定現れましたね。本当に派遣で契約を切られたのか詐称しているだけなのかは分かりませんが、そんな暇なことをするならもっと生産的なことをすればいいのに(と誰もが思っていると思いますが)

こんなことを言うと批判されるかもしれませんが、基本的に派遣切る/切られるは会社側の問題でなく個人の問題ではないかと思っています。契約期間が来年の春までなのにいきなり明日で切られてしまうのは良くないと思いますが、今回の問題では来年の春まで出なくずっと雇え、正社員にしろとまで主張していたりして、それは今回の問題とはちょっと違うのではないかと。そもそも派遣だから有期なのは当たり前で、それを分かっていて自分が選択したのではないでしょうか。今まで景気が良かったときに雇われ続けていてそこに気づいていなかったのかもしれませんが。

結局のところ、スキル持っている人なら必要とされるわけです。別にそんな高度な資格なんかじゃなくても、簿記とかコンピューターとかなら独学でも十分取得できるし、そういうのを持っているだけでも状況が変わってくるのではないでしょうか。派遣の方々の仕事がどの程度忙しいのかは分かりませんが、19時とか20時とか早い時間に帰ってこれるなら、1日4、5時間は勉強できるわけです。単に主張するだけではなく、まずそういった目を持つことが必要なのではないでしょうか。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/12-1c7edb10
    この記事へのトラックバック



