スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2週間

2009年04月16日 23:22

ちょっと忙しくなってきました。


・とりあえず来週の火曜に細胞生物学のテストがあって勉強しなきゃ。
範囲は狭いんですが、微妙にアミノ酸の名前と略記と構造式を全部覚えろとかやらしい試験なので時間取りそうです。とりあえずグリシンとアラニンだけは覚えてます。というか元々覚えてるんじゃないかって?もはやもぬけの殻です。


・組織学の実習(お絵かき)
大体週3くらいのペースで組織学の授業があり、午後いっぱいは講義を受けてから顕微鏡見てスケッチなのですが、顕微鏡の使い方が下手なのか絵を描くのが苦手なのか、既定の時間(16:20)をいつも大幅にオーバーしてしまいます。昨日は教室出るのが最後だった・・・。

組織学と言えば、今日のスケッチはネズミの皮下組織(結合組織)の標本を自分で作って書くという内容でした。タッパーにネズミが入ってて先生がちょっとずつ組織を切り取って渡してくれるんですが、説明された先生が、生きたのを使うと最近は色々うるさいのでネズミさんには先にお亡くなりいただいてお腹のところを切ってウフフフフフフと嬉しそうにお話しされていたのが印象的でした。


・生化学
なんか教科書絶対買えとかとにかく暗記しろとか色々面倒な生化学ですが、毎回の予習の範囲が結構広くて復習まで追い付かなくなってきました。。。一回習ったことがあるのがまだ救いですが、現役の皆さんは結構大変そう。


・他
初めから分かっていたことですが、家族がいてなおかつ部活もやろうとしているしBlogも書かなきゃいけないし酒も飲まなきゃいけないし、一日に取れる勉強時間がどうしても少なくなってしまいます。いいとこ3時間/dayなので、昼休みとか休み時間とか有効利用していかなきゃ。細切れ時間の有効利用ってやつです。どっちみち今慣れておかないと今後無理だしね。

来週から解剖と生理がまともに始まるので、そこからが勝負という感じでです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/119-7d568cec
    この記事へのトラックバック



