スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新歓

2009年04月07日 23:46

大学に入学して2日が経ちました。
生活が一気に変わったので多少疲れてはいますが、なんとか上々の滑り出しです。


以下この2日間の感想ですー


【勉強】
勉強についていけるかどうかは入学前からの心配事だったんですが…まだ元々知ってる内容しか出てきていないのでアレですがちょっと安心しました。授業のスピードとかマニアックさみたいなのは前の大学と同じくらいかなーと。やっぱり覚える量が多いせいかテンポは速いんですが、細かい内容もきちんと説明してくれるので授業中に寝さえしなければたぶん大丈夫だろう。まあ、明日の午前は初の解剖学の授業なので明日の日記で前言撤回しているかもしれませんが。

むしろ授業の内容よりも、実質3時間ぶっ続けの授業が長らく座学から離れていた自分には辛い・・・。うちの大学の2年生は基本的に午前2コマ、午後2コマがそれぞれ同じ授業で連続して続きます。もちろん1・2限間、3・4限間に休憩時間は設けられているんですが、休みのタイミングや時間は先生が決めるという感じなので、あああと5分で休憩・・・終わった!と思ってもまだ話し続けたりしてしんどいです。あとやっぱり眠気が来る時間帯がどうしても出てくるので、今はモチベーション高いので大丈夫ですが今後乗り切れるか心配です。

まあでも、そんなことを言いつつも授業は楽しいです。長い学生生活の中で、これほど授業が楽しいと思ったことは一度もないかも。社会人になってからめっきり少なくなっていた「新しい知識を得る」という行為がどれだけ魅力的かを再確認したという感じです。まだ5年も学べるというのはかなり焦りもあるけど、一方で心のどこかで嬉しいと思っている自分がいます。


【友人関係】
とりあえず編入組で固まっていますが、後述するサークル関係で徐々に友達や先輩が増えそうなので何とかなりそうです。初めから奥さん子持ちも年齢もカミングアウトしているので周りでドン引きしている人もいるかもしれませんが、今のところはむしろ話のネタになってます。でもほんと大学生活の全てにかかわってくるので友人は増やしていきたいですね。

うちの大学は一般生でも毎年10人くらいは再受験組がいるらしいのですが、2年生は周りを見渡した感じあんまりいなさそうです。25歳前後ぐらいだと正直現役生とまだ見分けがつかないですが、明らかに30代以上という雰囲気の人がいないんですよ。もしかしたら学年で最年長かも。


【部活/サークル】
入学前日までどうしようか迷っていて、なにげに勉強よりも心配のタネだったサークルですが、今のところ2つ候補が出てきました。まだ定着していないのでここに書くのはまだやめておきますが、少なくとも1つは入部することにしました。どちらも文科系です。運動部に入りたいのは山々だったのですが、というかバレーボールかバドミントンに入りたかったのですが、運動部だと遠征や大会がたくさんあり練習日も多いため断念しました。ま、多分ノリも合わないだろうなとも思ったし。

ま、でもそこはそこで割り切って、文科系で一番興味があるところの飲みに参加させてもらったら、雰囲気がとても落ち着いていて自分でもうまく溶け込めそうな感じでした。というか新歓飲みなんて何年ぶりだ!という感じです。しかもおごってもらった笑。

というわけで今日の夜は練習日だということだったので、授業終わってから娘の風呂と夕食を手伝って自分も夕食食べてから参加させてもらってきました。こっちは高校卒業以降ほとんど経験したことのない内容なのですが、自分で思っていた以上に楽しかったです。正直なところ、始めサークルは友人作りと情報集めの手段と割り切ってやる予定だったのですが、気が変わりました。やる以上はちょっとは頑張りたいなと。

もう1つの部は明日あたり見学に行ってこようと思ってます。こっちは趣味丸出し系ですね。MMC。

あ、そう言えば、うちの大学が変なのか医学部はみんなこうなのか分かりませんが、部活の紹介と勧誘の仕方がおかしかったです。前の大学では、一部の運動部を除いて、サークルに興味があったら自分から見学させてもらう感じだったのですが、こっちは違う。入学式の日に部活紹介というスケジュールがあって、体育館に机と椅子が用意されて、机に名前が書いてあって全席指定全員出席でした笑。んで、全部活の紹介が終わった後、勧誘タイムというのがあって、新入生は席に座ったまま上級生が個別に勧誘に回ってます。その間退席不可です。んで、その後は新歓飲みで、部活が1つずつ読み上げられて、飲みに行きたいところで席を立つと。どこにも行きたくない人は最後まで残る形になるわけですが、そのままラグビー部とかに連れさられるわけです(嘘です)。頭の中では思わずドナドナ流れてました。

まあ、どっちみち医学部は団結していかないといけないので、効率的と言えば効率的かもしれないです。と、誰かに言われて何となく納得。


【その他】
・生化学の教科書14000円もするのに購入必須とか掲示しないで欲しい(汗。生化なんてどの教科書でも一緒じゃんと。しばらく購入しないで抵抗する予定です。

・国立大学ではどこでもそうなのかもしれませんが事務関連が悪すぎです。学籍番号が貰えなかったりとか。あれですよ。役所仕事。

・昼休みに時間が余ったので帰ったら奥さんいなくて家に入れず。


コメント

  1. Surk | URL | .0SPawDA

    Re: 新歓

    し、新歓飲みっ!!!
    どっきどきですな。まったく。

    それにMMCってあれですか?
    ひーーーえーーーー

  2. 太郎 | URL | VWFaYlLU

    Re: 新歓

    shoe君のワクワク感が伝わってきます!
    充実した5年間になりますように!

  3. shoe | URL | -

    Re: 新歓

    >Surk
    はしもとさんのアレです笑

    >たろうくん
    ありがとう!がんばりま~す!

  4. 電気通信主任技術者線路主任技術者 | URL | EYreKZTM

    Re: 新歓

    やるならすべてをとことん、ってか。
    その姿勢素敵ですね。

    とことん、、、

  5. shoe | URL | -

    Re: 新歓

    >凸
    そうそう、今はあなただけに本気、みたいな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shoecreams.blog77.fc2.com/tb.php/113-9f8cf28c
この記事へのトラックバック



