
--年--月--日 --:--


梅酒造り(5ヶ月半)

2011年11月28日 23:03

梅漬けてもうすぐ半年、美味しくなりました!
しかしこれは1杯で酔えます笑

umeshu_5m.jpg

改訂

2011年11月26日 17:17

過去に何度も紹介してきた人体の正常構造と機能、来年1月に第2版が発売するようです
初版は分冊版も合わせて10万部も売れてたんですね。びっくりです。


ネッターも12月に改訂、病気がみえるの腎は来年3月発売と、楽しみなものが幾つかあります。

発表

2011年11月24日 13:08

2か月あった基礎配属もあっという間に終わり、明日ポスター発表です。


今まで学会発表は口頭しかやったことがないのでポスターは初めてなのですが、口で説明せずに言葉と絵だけで表現するのはなかなか難しいです。あ、でも見てくれる人に自分から説明し始めるのかな?ポスター発表は見に行ったこともないのでやり方がよくわかりませんが、まぁ学生の発表会だしなんとでもなる。に違いない。

今回、結構海外の大学に行ってる人が多かったんですが、最初、みんなネイティブ並みに話せるわけじゃないし2ヶ月くらい行ったって何もできないんじゃん?と思ってたんですが、最近ちょっとうらやましくなってきました。写真とか見せてもらうとみんな楽しそうだし、経験という意味では一番いいのかも。と、アメリカ行った人のポスター見せてもらって思いました。



ところでこの基礎配属の正式名が医学研究実習とかそんな感じなんですが、私は研究を一切やってないんですが研究発表は何すりゃいいんだと悩み続けた2か月、結局実習報告の要素を強く出してもいいんじゃないかということでケリをつけられそうです。ポスター発表は今年度から始まったので、大学側も何のためにやるのかはっきりしていないところがあり、まぁ何でもいいから出せばいいかなという感じもします。もちろんできるだけのことはやりますが…。というかもう明日ですが…。




明日が研究発表、来週は部活の演奏会、再来週は結婚記念日と師走に向けてイベント盛りだくさんです。おいしいお酒飲みたいなぁ。

Halloween Light Show 2011

2011年11月23日 01:14

これ、ヤバすぎる!!

良し悪し

2011年11月20日 23:24

良かったこと。

ホークス優勝おめでとう!!秋山監督の涙が感動的でした。
いやぁ見ごたえあった。最終戦は実況がちょっと変だったけど、試合は素晴らしかったです!実況は昨日のダルビッシュが良かったですねぇ。




悪かったこと。

USBメモリに入っていた、
基礎配属の発表スライドのデータ間違って消しちゃった 。・゚・(ノД`)・゚・。

あと10日

2011年11月16日 21:55

こんばんわshoeです。


結構久しぶりですが、最近めっきり余裕がなくどうも久しぶりと言う感じがしませんでした。2ヶ月あった基礎配属も、あっという間にあと10日になってしまい、残り少ない日数でかなり忙しい日々です。

とりあえず、一番の懸案であった英語の教科書の和訳が昨日やっと終わりました。。。ページ数にすればたった60ページなんですが、全訳というのは論文を読むのとはまた違う難しさがあります。結局終わってみれば75000字の大作になってしましたが、少しは医学英語に慣れたでしょうか…。

血管縫合の方は、マイクロサージャリーにも本当の血管にもだいぶ慣れて、何とかうまくまとめられそうな所まできました。だいたい1mm弱くらいの血管で3針から4針縫えるのですが、実際につないだ後に血液が漏れないようにするためには、8針くらい縫う必要があります。直径0.8mmとすると、針の間隔は0.3mmということになりなかなか激しいですが、あと10日頑張りましょ。糸の太さはついに10-0(0.02mm)です。


そして、この基礎配属が終わると、ついにOSCEのための診察の実習です。いよいよ、いよいよ。

2011年11月07日 01:17

こんばんわshoeです。

基礎配属で英語の教科書の全訳を課せられているのですが、英語がかなり苦手な私には非常につらい時期です。しかもちょっと古い本で文字数が多い上に構文が硬いんですよね…。あと1週間で40ページくらい訳さなきゃいけないのですが終わるかな(汗



そんな中、日本シリーズ進出を決めたホークスですが、youtubeにたくさん映像があがってたので休憩がてら見てました。いやあほんと良かった。日本シリーズは中日なのでいい試合ができそうです。巨人とかだったら4-0で勝っちゃうからね!笑(交流戦的に)

以下完全に自分用です。あとでもう1回見よ。しかし秋山監督変わらないなぁ。


日本シリーズ進出決定












リーグ優勝


イクラの醤油漬けリターンズ

2011年11月06日 15:26

去年作ってみてとても美味しかったイクラの醤油漬け、今年も作りました。というか今作っている最中です。



去年腹子の値段がいくらだったか覚えてなくて、高いなーと買うのを躊躇しているうちにシーズンが終わりかけてきたので、今日グラム350円でしたが買ってきました。

レシピも良く覚えていないのですが、今回は醤油6酒3味醂1で、酒と味醂は煮切ってみました。美味しいといいなぁ。



ところで作りはじめる前、買ってきたスポーツ新聞読みながらコーヒー飲んでたんですが、イクラは漬ける前に放置する時間がいるので(水切り)、とりあえずさっさと作ってしまおうと台所に行ったんですね。

奥さんとヒマワリは昼寝中、ノイチゴはごろごろ転がってたので放置してイクラの皮を取ってたんですが、取り終わってから居間にコーヒーの入ったコップを放置していたのを思い出しました。

これはマズい!と思って急いで戻ってみたらカップが無い。ノイチゴはままごとして遊んでるし、無いなあと思って周りを見渡して、あれ?ままごと?

・・・そこにはおもちゃの鍋に「ジャー」っとしている嬉しそうなノイチゴが…。白い犬のぬいぐるみにも、しぶきが飛び散っているし。しかもノイチゴの口がコーヒー臭いし。


いや、放置していた自分が悪いんですが、たいして中身が入っていなくて良かったですよ。

優勝!

2011年11月06日 04:12

久しぶりに遅くまで飲んで帰ってくるとそこにはくたびれた顔が32歳ですこんばんわshoeです。




優勝!!
ついに8年ぶりの日本シリーズです!!
ワーイ!!!!

会話

2011年11月03日 19:08

1歳3ヶ月のノイチゴ、だいぶ会話ができるようになってきました。
今まで返事はアー!とウンだけだったのが、ンー?が増えてきました。

「プップループップループップルー」
「ノイチゴー」
「ンー?」
「ぷっぷる見たいの?」
「ウン!」
「見てもいいからおいで」
「プップループップループップルー」(テレビの部屋へ)




さて今日は七五三、3歳になったヒマワリの写真を撮ってきました。
私自身は男兄弟と言う事もあって七五三をやってもらった記憶がないのですが(親曰く、4歳の時に従兄妹と一緒にまとめてやったよ!との事)、まあ女の子だしね!ということで着物を着て、なぜか私もスーツを着て、写真撮って両家で一緒にご飯を食べて帰ってきました。

家族写真も取ったので、なんか七五三なんだか何だかよく分からなくなってしまった気も若干しましたが、まあ盛り上がったので良しと。ヒマワリも写真屋で1人で写真を撮ることができ、大泣きだった前回とは違うなあと成長を実感です。

マイクロサージャリー

2011年11月01日 23:10

こんばんわshoeです。


相変わらず上級生からは何でそこを選んだのと聞かれる日々ですが笑、基礎配属もあっという間に半分が終わりました。ただまあ個人的にはしごく満足している日々です。

昨日、初めて実験室の手術台の上で、顕微鏡を見ながら血管縫合の練習をしてみました。縫うのはいつも使っているゴムチューブなのですが、顕微鏡を見ながら針を刺して糸を通して結紮すると言うのがかなり難しいです。手術器具(針を持つ持針器や組織を掴む鑷子(ピンセット)など)も通常の外科用のものではなく、マイクロ用の物を使うため(こんなの)、まずそれに慣れる必要が…。

という訳で今日はハンディの顕微鏡(眼鏡についているやつ)でマイクロサージャリーの器具で練習していたのですが、目が疲れる…。ほんと外科の先生ってすごいと思いますよ。手術時間が10時間とかでもずっと立ちっぱなしだし。

しかしだいぶ上手くなりました。携帯のカメラではもう解像度が足りないので写真がとれませんでしたが、0.5mm間隔くらいで縫う事ならできそうです。明日ついに動物実験なのですができるかな…。とりあえず動物のアトラスくらいは読んでみました。



後は、毎日X線の読影の説明を聞いて、英語の本を読んで、糸結びの練習の日々です。研究してないです笑。糸結びは、目指せ半結紮(1回結び)を1秒に1回!…なのですが、今の5分で120回が限度です(1つあたり2.5秒)。道は遠い・・・。



