
--年--月--日 --:--


プップルー

2011年10月30日 23:55

ぷっぷるって知ってますか?
ヤマハ音楽教室のキャラクターなんですが、なんていうか、かなりやっつけで作ったような香りのするリンゴの妖精?妖怪?です。

ところがノイチゴが大好き。
今、上の子がヤマハに行ってて、ノイチゴもついていって見ているんですが、そこの教材でもらった(というか購入させられた)CDとDVDにはまりまくり。

朝起きると、プップループップループップルーとDVDを持って来て見たいと催促し、昼も夜も隙あらばプップループップルー…。

ヒマワリは赤ちゃんの時からアンパンマン大好きっ子だったのですが、ノイチゴはなぜぷっぷる…。ぷっぷるとディズニーの英語のやつ(中古を安く買ってみました)だけは飽きずに座って見ています。

音楽教室でもお金を請求されないのをいいことに姉のコースで踊ったり歌ったり満喫しているようですが、そのまま来年度から正式に入会することになりそうです。





そういえば、もうだいぶ経ってしまいましたが、来年の春からヒマワリが行く幼稚園が決まりました。

色々考えたのですが、結局はうちから一番近い所にしました。
立地だけで決めたわけではないのですが、やっぱり通わせやすいのは利点。11月の中旬に面談があるので私も行く予定です。もう幼稚園です早いね。

親バカ

2011年10月29日 17:09

ノイチゴ1歳2ヶ月。

ヒマワリと違い、あんまり本を読んでくれと言いません。ヒマワリが1歳ちょっとの時は本読んでくれと催促しまくりで、積み木も5段くらいまで積めたんですが、ノイチゴ興味なし。

今日は久しぶりに催促してきて珍しいなぁと読んであげたのがノンタンおしっこしーしー。
しーしーしー、なんのおと? に合わせて「シーシー」「ト?」
おしゃべりは早いノイチゴ。真似っこも上手。親の欲目ですかね。




ヒマワリ3歳2ヶ月。

久しぶりにiPodのひらがなをなぞるアプリをやったら上手になってた。
1回も間違えないとぱぱぱぱっぱぱーと音楽が鳴るんですが、初めて自力でならすことに成功。両親2人ですごーい。あれだ、親バカ。

ヒマワリの作品集。奥さんのmixiからパクってきました。3歳にしては上手ですよね。親バカですよね。

3y2m_ampanman.jpg
運動会の準備で作ったアンパンマン

3y2m_teruterubozu.jpg
奥さんお気に入りのガーゼで作ったてるてるぼうず

3y2m_totoro.jpg
トトロ。あれだけ見まくってる甲斐が。


おやばなれ2

2011年10月27日 20:33

保育3回目。

1回目はルンルン、2回目はトボトボ歩いて行ったヒマワリも、3回目の昨日は「今日はいきたくない~!!」と大泣き。とても歩いては行けず車で連れてったらしいのですが、いざ行ってみると、絵の具でたくさん書いてとっても楽しかったとのこと。

ちなみにノイチゴも大泣き。今は親も子供も辛い時期。でも今きっとまさに成長している最中かと。




父親が学生ということで「お勉強」が身近なヒマワリ。

ヒマワリにとっては、公文とか学研の「かずあそび」とか「めいろ」とかのドリルみたいな本がお勉強ですが、お勉強するーと楽しそう。結構たくさんやっているので進みが早く、今は3歳用のと4歳用を混ざってやっている感じ。

お風呂の時は、最初10まで一緒に数えて上がっていたのが、最近は30まで数えるように。14と16と17と18がごっちゃになる時期が長かったのですが、ようやく脱出した感じ。ノイチゴは「しーち」「はー」だけ真似し始めるように。



今またトトロ見てます。多分今月8回目くらい。
しかしメイとサツキの家は今住んでいる家に似ています。築80年。

ノイチゴ1歳2カ月

2011年10月25日 01:59

(書いたのは2012年3月7日ですが、2011年10月頃の成長記録です)



またちょっと前の話ですが、去年の10月ごろの成長記録。
前書いたのとかぶってますが、ちょっとだけメモが残っていたので。



■ 歯
なぜか分かりませんが、いきなり歯が一度に7本(9~15本目)も萌えてきました。真中から上下左右それぞれ3番目と4番目です。1本まだ萌えていない個所がありますが、それも多分時間の問題。普通、4番目と3番目ってちょっと間があくと思うんですが・・・?(ちなみに4番目の方が先です)

■ お手伝い
お姉ちゃんの真似をして、お手伝いするのが大好きです。
言葉もだいぶ分かるようになってきたので。

■ 何でも食べる
食欲魔人です。何でも食べます。いつまででも食べてます。






言葉の理解

2011年10月24日 17:38

1歳2ヶ月のノイチゴ。

かなりおしゃべりができるようになってきました。
最初の一言はマンマではなく、なぜかアンパン(マン)。1歳ちょうどの頃で、この子はおしゃべりになるねと。

それから、ママ、ハッパ(葉っぱ)、ワンワン、ネンネ、アッチ、バイバーイなど徐々に言葉が増えてきました。
(ワンワンは犬もワンワン、猿もワンワン。カバもワンワン)

最近はオアヨー(おはよー)、プップルー(ヤマハのキャラクター)などちょっとずつできる発音が増えてきています。




言葉の理解の方は、こないだも書いた通りだいぶこっちの言っている事が分かってきて、元気良くウン!と返事をします(分かってなくてもウンといいますが…)。

アンパンマンのDVDを見たい時は、ケースを持って来てアンパンー!

意思疎通ができるようになってきて、これからが楽しい時期です。

風船と絵本

2011年10月23日 20:48

ノイチゴ。

携帯電話が鳴ると取りに行って、ンー!と言って渡してくれる。
いつも置いてある場所とは違う所に携帯があっても、いつもの所まで行って、あれ?ない?と戻ってきて、ンー!。
携帯はやっぱり興味がそそられるらしく、ハイハイの時から取りに行ってくれた。

眼鏡も持って来てくれます。
ちなみにヒマワリもおんなじでした。




ヒマワリ。

伊勢丹で(ヘリウムが入った)ぷかぷか浮く風船を貰って大喜び。

しっかり持っててね
なんで?
飛んでいっちゃうから、ノンタンのふわふわタータンのお空の散歩にいっちゃうの、と言ったら納得。

絵本の話に沿った説明をすると理解しやすいらしい。

家で糸結びの練習をしていた時も、何してるのって聞かれて、ノンタンがんばるもんのちくちくちっくんぬいあわせの練習だよと説明したら納得。

血管縫合

2011年10月22日 22:58

今日は暖かかったですねこんばんわshoeです。
新潟は26℃もあったようです。


基礎配属が始まってあっという間に3週間、だいぶ糸結びや縫合が上手になってきました。
相変わらず基礎研究は全くしていません笑。X線の読影の説明を聞いたり、症例のカルテを読んでサマリー書いたり、糸結んだり、そんな日々です。




直径5,6mmの血管に見立てたゴムチューブ
hougou2.jpg 

細い糸は高いので、3-0とか4-0という血管の縫合には若干太めの糸で練習しています。
ちなみに3-0は太さ0.2mm、4-0は0.15mm。7-0(0.05mm)まで先生からもらっています。

糸結びとか縫合は4年の終わりにあるOSCEで実技試験として出るので、今練習できるのは嬉しいです。基礎配属終わってからも練習できるように持針器(針を持つためのペンチみたいなやつ)買ってしまいました…笑


おやばなれ

2011年10月21日 21:44

今週の月曜日は2回目の保育。


来年から幼稚園のヒマワリ、しかし生まれてから親と離れたことがほとんどなく本当に通えるのか一抹の不安あり。慣らしの意味も込めて10月から週1回預けることに。ノイチゴもついでに一緒に。

1回目はまあ成功で、ちゃんと昼御飯も食べてゲームっぽいこともして楽しかったようですが、2回目は母親と離れるのが分かっているために足取り重く、ご飯も全く食べなかったとのこと。本人曰く3回泣いたが3回目は途中で泣きやんだらしい。預け先からのコメントでは、途中で泣きやんで結構楽しく遊んでいたとのこと。

夜、興奮のせいか「朝がんばったよ~がんばったよ~」と大泣きだったけど、本人も来週も行くと言っていたので、きっともう少しで慣れることでしょう。強くなっていって欲しい。



ノイチゴ?ノイチゴは強いから大丈夫。
と思っていたんですが、親がいなくなる寂しさを知ってしまったせいか、ちょっと最近後追い状態です。

ノイチゴ1歳2ヶ月

2011年10月20日 21:41

子供の成長のことは、いつもある程度まとめて書いていたんですが、子供は成長が早いのであっという間に次のステップに行ってしまいます。

下書きのまましばらく放置してたのを見たら、「ノイチゴが歩いた!」とか書いてあっていつの話だよと。もう走り回っているんですが何か?と言う感じ。折角書きためておいたのに勿体ないので、これからは日記みたくちっちゃなことでももう少しこまめに書いていこうと思います。





とりあえず今回はノイチゴ。1歳2ヶ月になりました。

お盆の頃、ちょうど1歳で歩き始めたノイチゴ、今ではドタドタと走り回るように。もう足音はひまわりとあまり変わらず、音だけ聞いていると間違えることも。バランスがいいのか、障害物の無い所では転ぶことはもうほとんどないです。

階段も1人で登れるようになり、大好きな滑り台も、今までは滑る方から登っていたのが最近はちゃんと階段から登って1人で滑ってきます。

勝手にテーブルに登るノイチゴ、最初一人では降りられず泣いていたのが、自力で降りることもできるように。とにかく活発で、運動面に関しては姉よりもかなり成長が早いです。

これさ、お母さんの所持ってってくれる?とお願いすると、
ン!と言ってドタドタ持ってってくれます。

トトロ

2011年10月18日 00:31

かなりいまさらですが、夏休みの終わりに那須に家族旅行に行ってきたんですね。
あ、こんばんわshoeです。



それで、ほんとは北海道に行く予定だったんですが、1歳と3歳の子供を抱えて飛行機乗ってレンタカー借りて長距離移動はやっぱまだ辛いかと言う話になり、那須に。

元々はヒマワリを動物園に連れてってあげようという所から旅行の話が始まったんですが、下手に大きい動物園に連れてっても怖がるし、那須だったらどうぶつ王国ってのがあるから那須にしようと。新潟からもそんな遠くないし、親戚の家もあるし。



で、予約したのがあの台風の日。

その前の週からずーっと天気予報見続けてて、どうも栃木には夕方ごろ到着(台風が)するらしいことが分かり、午前中に無事ホテルに到着。結果的にはこれが正解で、到着した2時間後くらいに東北道の郡山付近が通行止めになってしまい、危うく福島で高速から降ろされる羽目になる所でしたが、なんとかなって良かったよかった。



結局その日も次の日もかなり雨降ってしまったんですが、3日目は晴天になり、無事目的にどうぶつ王国に行くことができました。

動物園ほど色んな動物がいるわけではないのですが、ネコとかウサギとか色んな動物を実際に触ることができ、ヒマワリもノイチゴも大喜びでした。特にウサギが良かったみたいです。アルパカとか馬とか大型の動物もいたんですが、そっちはちょっと怖かったよう。

nasu_animal_2.jpgフラミンゴ?

nasu_animal_3.jpgこれなんだ?ペリカンだっけ?

nasu_animal_4.jpgアルパカ



あと、那須にはテディベア・ミュージアムってのもあり、なぜかそこはとなりのトトロのぬいぐるみ展もやっているということでみんなでいってきました。

ヒマワリはまだトトロの映画は見たことがなかったんですが、さんぽの歌は(私が合唱部で歌ったこともあって)よく知ってるし、トトロそのものは知っていたので大はしゃぎ。ネコバスに乗れたりと楽しいです。ま、子供たちよりも奥さんの方が喜んでたと言う話も若干ありますが…。

トトロの方は常設ではない割にカフェがトトロ仕様になってたり、庭にトトロやネコバスがたくさんいたりと、割とどっちがメインか分からないくらい気合が入っておりました。


nasu_totoro_1.jpgネコバスといい感じでぶれたノイチゴ

nasu_totoro_2.jpgネコバスカプチーノ

nasu_totoro_3.jpgカフェはトトロと相席

nasu_totoro_4.jpgカフェのレイアウト1

nasu_totoro_5.jpgカフェのレイアウト2

nasu_totoro_6.jpg椅子で寝てるトトロ

nasu_totoro_7.jpg窓際のジジ




ちなみに旅行から帰ってきてからトトロの映画を改めて見たのですが、ヒマワリがはまりまくって2日に一度は見ています…笑

後半

2011年10月16日 23:29

だいぶ空いてしまいましたこんばんわshoeです。

ホークス優勝記念エントリを除くと丸1ヶ月放置してしまったのですが、なんか色々あってあっという間に…。ホークスの前は時計のオーバーホールの話でしたが、もう終わったから取りに来てって連絡が来てしまいました。。。確かあの時はまだ暑くて半袖だったり図書館に冷房ついてたりしてた気がしたんですが、あっという間に長袖になり毛布が恋しい季節になってしまいました。実はもう一度暖房をつけてしまったのは内緒です。



10月になり、長い長い2度目の大学生活もついに後半に入りました。

4年の夏までで講義は一通り終わり、これからは実習がメインに。入学時はまだ20代だった私もすっかり父親っぷりが板についてきてしまいました。ってそれはどうでもいいですが、前にも書いた通り、今月と来月は基礎配属ということで研究室生活です。

この基礎配属、正式名称を医学研究実習と言いまして、というのはさっきシラバスを見て初めて知ったのですが、前にも言った通り2ヶ月間研究の真似ごとをしたりします。短期間であるものの結構海外や他の大学に行ったりする人も多く、実習期間後も研究室に通い続けて海外のジャーナルに出したりする人もいるらしいです。次の日になるまで実験してたりとかも。

逆に、研究室には週1回顔出せばいいとか、行っても1時間で終了したりってとこもあるらしく、かなりピン切りです。そんなわけで配属の希望調査はかなり結果が偏ったりしてましたが、今年から全員ポスター発表があるため、例年楽勝と言われてた研究室が厳しくなったりもしてるみたいです。



今私が行っている研究室は色々厳しいと評判の小児外科。5年生以上の誰もが何でそこにしたの?と言われるくらいの厳しさですが、今のところ充実しています。というか、少なくとも自分にとっては当たりを引いたっぽい感じ。

最初の週はまだ2ヶ月間のテーマが決まってなかったというのもあり、病棟の回診についてったり手術見学をしたりと、完全にポリクリ状態。ほんとのポリクリで回っている5年生の人達はかなり大変そうですが、私達は完全に見てるだけなので気が楽です。。。

毎朝の症例カンファレンスで、ポリクリの5年生はX線やCTの読影をさせられるのですが、それがかなり大変で…。個人で勉強しない限りは、4年生⇒5年生で画像診断の能力がそれほど変わるとは到底思えないので、来年自分達がほんとにできるかかなり心配ですが、2ヶ月ずっと見せてもらえるので、その間に勉強したいなと。というか、非常に勉強になります。


今やってるのは、外科の糸結びとか縫合の練習が主です。OSCEやった方はご存じだと思いますが、男結びとか女結びとかのアレです。縫合も色んなやり方があってなかなか難しいですが、楽しいです。外科もいいかもとちょっと思ったり。目標は顕微鏡を使った動物の微小血管の吻合ですが、あと1ヶ月ちょっとでそこまで行けるかな…?


kekkanhougou.jpg

ゴム管を血管に見立てての吻合の練習です。初めての割には良くできた方?



ホークス優勝!

2011年10月01日 22:51

途中から日本ハムが落ちていったのもあって予定通りと言えば予定通りのリーグ優勝。
問題はここからですね・・・。今年こそは日本シリーズへ!!


暇だったので優勝を記念してホークスイケメン集でも笑
結構いい男が多いです。でも一番イイ男なのは松中です笑



先発転向がうまくいった摂津

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/900096/

2回2軍落ちしたけど最後は締めた馬原

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/400024/

カムバック新垣

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/20203/

バイバイ和田

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/20204/

もう一度頑張れ柳瀬

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/600088/

来年の4番候補松田

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/600084/

バイバイパート2川崎

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/11932/

明石に負けるな城所

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/400025/

一役レギュラー福田

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/700095/

一皮むけた明石

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/400026/



